4年 算数科 (10月13日)
そろばんの学習をしました。
3年生でも取り組みましたが、日常的に使うものではないので、なかなか記憶に留まりません。 今日は基本に戻って3年生の復習から始めました。 書画カメラで映し出された手本の指の動きを見ているうちに、少しずつ思い出すことができたようで、授業の後半では殆どの人が上手に使うことができていました。 そろばんは計算力を向上させるだけでなく、発想力やイメージ思考が養われ、国語の文章を頭の中でしっかりとイメージすることで、国語力もアップするとも言われています。 「そろばん、おもしろい♪」と複数の子どもたちがつぶやいていました。 これからのいろいろな学習につながると嬉しいですね!! 修学旅行 志摩スペイン村に到着しました!!
これ以降の活動の様子は、あさって以降、ホームページに掲載いたします。
尚、6年生の保護者の皆様には、ミマモルメにて、現地の様子や帰校の交通事情など、定期的にお知らせいたします。 古文に親しむ〜5年生〜教科書では、竹取物語、平家物語、徒然草、おくのほそ道の始まりの部分が紹介されています。 それらを何度も音読して言葉のひびきを楽しんだり、視写して、今では使われなくなった文字があることや、今とは違う意味でつかわれている言葉があることなどを確認したりしています。 3年 栄養指導4年生 算数科『面積』1・・・長方形の面積を求める公式 2・・・正方形の面積を求める公式 ・・・授業の度に先生から問われ、皆で応えていきました。勿論、なぜ、このような公式になるのかについても確認・納得済です。 また、算数科の学習に必須である『九九』も、4月当初の算数科の授業からずっと継続して復習を繰り返しています。 これから、更に算数科の学習は積み重ねが必要不可欠な学習へと発展していきます。学校だけでなく、お家でも頑張って復習をするよう、先ずは宿題を確実に行うようにしようね。(*^ー^*) |
|