すこやかに みんななかよく れいぎただしく すみれっ子

配付プリント

すみれ小学校いじめ防止基本方針・大阪市いじめ対策基本方針

学校安心ルール(すみれ版)

学校のきまり

運営に関する計画

学校協議会

学校評価アンケート

全国学力・学習状況調査について

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」について

TOP

「すみれの種まき」がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年恒例の「すみれの種まき」が今週からスタートしました。ピートパンが準備され、「ビオラ」の種を各クラスで蒔いています。非常に細かい種ですが、一粒一粒を丁寧に蒔いて、水やりをしています。発芽前の小さな種が流されないように慎重に育てていきます。
 育った「ビオラ」は来年の2月頃にすみれ地域に配布される予定です。
 しっかりと育てて、立派な「ビオラ」を地域の方々にプレゼントするのが楽しみですね。

9/6配付プリント

本日の配付プリントはありません。

菫中学校の授業体験に参加しました(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6年生が菫中学校の授業体験に参加しました。
 来年4月から中学校に進学する子どもたちが、早い時期に中学校の授業に実際に参加して中学校の授業の雰囲気を感じ取ることで、スムーズに中学校生活をスタートできるようにするのがねらいです。
 授業体験は社会科・家庭科で行われました。
 最初、子どもたちは緊張した面持ちで授業に参加していましたが、熱心に説明を聞いたり、積極的に発表したりして学習に取り組んでいました。少し中学生になった気分を味わうことができたようです。
 菫中学校の先生方、子どもたちが大変お世話になり、ありがとうございました。
 来年度から子どもたちのことをどうかよろしくお願いいたします。

9/5(月)配付プリント

・プロバスケットボール観戦招待

たてわり活動(折り鶴集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の8時35分よりTeamsで折り鶴集会を行いました。これは、すみれ小学校の平和教育として毎年実施しています。今回は6年生の子どもたちが「おりづるの旅」の絵本の朗読を通して、折り鶴を折ることについての説明が行われました。
 9時00分から、たてわり班のクラスに集合して、6年生が中心となって全学年の子どもたちが折り鶴を折りました。折り方がわからない子には、6年生が進んで折り方を教えてあげたり、折る手伝いを率先して行ったりしていました。
 みんなで折った折り鶴は、6年生がすみれ小学校代表として、修学旅行先の広島平和記念公園の「原爆の子の像」に平和の願いを込めて供える予定です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31