家庭科 持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方「かう」 「かりる」 「作る」 消費者の役割ってなんでしょうか? さぁ、これから学習していきましょう! 3年 国語 夕日がせなかをおしてくる擬人法や繰り返しの工夫から、夕日に対するぼくらの気持ちや様子を読み取り、話し合いました。 いつのまにかセリフの部分を暗唱し、気持ちを込めて読もうとする子もでてきました。 柴島浄水場 4年生行きは雨が降っていたのですが、屋外の見学の時には雨もあがり、じっくり見学することができました。 屋外の見学の後は、屋内で水がきれいになる濾過の実験をグループで行いました。 濁った水が濾過装置を通すと透明になり、臭いまでなくなって、水がきれいになる仕組みをさらに学習することができました。 3年 社会 買い物調べライフでは、食料品を多く買います。 お母さんに聞くと、スーパーでは、いろんなしんせんな野菜が手に入るからと言っていました。 調べた結果をコラボノートにのせて、みんなに紹介していきます。 3年 理科 夏の自由研究容器ごとに水がとける速さをくらべたり、 大好きなネコについてしらべたり、 夏休みに時間をかけて、じっくり調べてきたことを発表しました。 |