令和4年6月22日(水)今日の学習のようす

令和4年6月22日(水)今日の学習のようす

3年生の図画工作科ではお話を絵に描く制作を行いました。「ミリーのすてきなぼうし」という絵本から子どもたち一人ひとりの好きな場面を選びます。パスでゆっくり、つづけて、ていねいに描くことを目標としました。家族のうれしい表情や帽子をきょろきょろ探す、花屋さんのきれいな様子など、以上の点に着目しながら、ミリーを大きく描くように、子どもたちに促しました。子どもたちはわくわくしながら、制作に打ち込みました

4年生では栄養推進事業として「和食のすすめ」について学習しました。和食の味として、子どもたちは、あまい、しおからい、すっぱい、にがい等の味を発表しました。それらに加えて和食の良さについても学びを深めました。

5年生の理科では「ヒトのたんじょう」についてのクイズづくりを行いました。今まで学習してきた、ヒトが生まれるまでの内容についてのクイズをタブレットに入力して、全員に披露しました。楽しみながらも学びを深められていたので、子どもたちにとってとても有意義な活動となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年6月21日(火)今日の学習のようす

令和4年6月21日(火)今日の学習のようす

4年生の国語科では「走れ」という物語で、第三場面I(山場)の学習をしました。登場人物であるのぶよの気持ちを、文章中から読み取ることができるように、本文の大事な言葉に注目して本文を読み進めました。

また4年生の別の学級では栄養教育推進事業として、「アレルギー」についての学習をしました。アレルギーの特定原材料28品目について、知識を深め、またどのような症状が出るのかについても学びました。子どもたちは自分たちの身近にある話題なので、とても真剣に話を聞いていました。

3年生は体育科の学習でドッジボールを行いました。雨が降っていたので講堂の中でのドッジボールでしたが、子どもたちは目を輝かせながら楽しくプレイすることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年6月21日(火)今日の学習のようす

令和4年6月21日(火)今日の学習のようす

1年生の国語科では拗音と促音、助詞の「は」と「わ」、「お」と「を」の使い方について学習しました。「ははは、かおをあらっています。」という例文を使って練習しました。子どもたちは、例文をノートに書いて練習しましたが、最初のうちは少し難しかったようです。その後、何度か練習するうちに徐々に正解を書くことができるようになりました。

3年生の算数科では「カードを使って答えが9000になるたし算をつくろう」という学習をしました。0〜9のカードを使い、一の位は足すと10になる、十、百の位は足すと9になる、千の位はいつも8になるという条件を提示したうえで子どもたちは色々なたし算を考えました。複数の組み合わせが考えられるので、子どもたちは必死にたくさんの組み合わせを考えていました。

2年生の図画工作科の学習では「七夕かざりをつくろう」ということで、今日は「わかざり」の制作をしました。班のメンバーで協力し合って、少しずつ輪をつなげて、班ごとにとても素敵な「わかざり」を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う対応について

このたび、本校教職員が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしました。
 大阪市教育委員会、保健福祉センターと連携し、本校において濃厚接触者がいないことが確認できました。
 今後も、保健福祉センターや教育委員会と連携をとり、感染の拡大防止に努めてまいります。なお、この件について、うわさや風評被害がないように冷静な対応をお願いいたします。

 大阪市立高松小学校 校長 福村 恭央

令和4年6月20日(月)今日の学習のようす

令和4年6月20日(月)今日の学習のようす

6年生の理科では植物の光合成や道管、師管について学習しました。ホウセンカの花を三角フラスコに入れ、食紅の入った水につけてくと、根、茎、葉が赤く染まりました。子どもたちはこれを見て植物は根から茎を通って葉へ水が運ばれていることを知り、また葉でつくられた養分が茎を通って運ばれることも学びました。実際に目で見てホウセンカの色が変色していたので、植物の中の水や栄養の通り道がとてもわかりやすかったようです。

また6年生の別の学級では図画工作科の学習で切り絵の仕上げをしていました。どの子どもたちの作品も上下左右が対象になっている美しくて繊細な模様が出来上がっていました。

1年生の算数科では「なんまいおおいでしょう」といひき算の学習を行いました。問題文を読みながら、ブロックを使って実際に数を確かめてからひき算の計算をしていました。暗算でするよりも具体物を使って目で見て考えるほうが、子どもたちにとってとても分かりやすかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31