各学年のチョソン課内実践の様子

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 先日、各学年ごとにチョソン友の会の課内実践を行いました。チョソンの楽器をたたいたり、食文化を学んだり、コリアタウンにまつわる話を聞いたりしました。

 今後も各学年の実態に応じた実践を重ねながら、多文化理解につなげていきたいと思います。

【中学部】 図書文化委員の取り組み

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 読書週間の取り組みの一環として、図書文化委員が選んだ本に番号をふり、くじ引きで借りる本を決めました。普段手に取る機会が少ない本にあたることもあるので、すごく新鮮な様子でした。今後も、様々なジャンルの本に挑戦していきましょう。

 昼休みには、小学生に紙芝居を読みました。1年生が真剣に聞いてくれ、図書文化委員もうれしそうに気持ちをこめて読んでいました。

ひじき豆

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 今日の献立は「鶏肉と野菜の煮もの、ひじき豆、かぶのゆず風味、ごはん、牛乳」でした。ひじき豆は、油であげた大豆にひじき、さとう、こいくちしょうゆを合わせたたれをからませて作ります。大豆とひじきは、ほねや歯を強くするカルシウム、おなかの調子を整える食物せんいが多く含まれています。

かぶのゆず風味

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保健給食委員会レコメンド(おすすめ)

問題 ゆずには、ビタミンCが多く含まれていると言われていますが、レモンと柚子どちらが多く含まれているでしょう。

1 ゆず
2 どちらも同じ
3 レモン


問題をよく見るとヒントが?!

こたえ 1 ゆず(レモンの3倍)

これだけはゆずれない!

【2年】 食べ物のはたらきを知ろう

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 2年生は、栄養教諭の先生から食育の授業を受けました。赤・黄・緑の3つのグループの食べ物のはたらきを学び、給食はバランス良く献立が作られていることを知りました。

 分かりやすく教えてもらい、積極的に発表する2年生の姿が見られました。
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学校行事
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