研究授業を実施しました11月2日(水) 今年度は、国語科の物語文について研究を進めています。主体的・対話的で深い学びになるよう、日々研鑽を積んでいます。 今回は、2年生で『お手紙』という教材を使って研究授業をしました。 めあてである「中心人物はだれかを考えよう」では、ペアトークを随時組み込みながら、子どもたちが活発に話し合っていました。教材文を論理的に読み解き、しっかりと考え、自分なりの意見を出そうとしていました。 また放課後には、先生たちで討議会も行いました。 グループになって、授業についての批評や反省・疑問点、どうすればより良くなるのかを話し合い、最後には全体共有もしました。明日からの授業に活かせられればと思います。 4年生 理科 とじこめた空気や水11月2日(木) 体育の時間を利用して、広い運動場でなにやら「水てっぽう」を飛ばしています。 理科で「閉じ込めた」空気や水には力があることを学んでいます。それを活かして的を狙ったり、より遠くに飛ばしたりとめいめいに楽しんでいます。中には、びしょ濡れになった子もいましたが、またそれも思い出ですね。 実感を伴って得たものは、よりよい学びにもなるかと思います。 3年生 かげと太陽日なたと日かげの地面はどちらがあたたかくて、どちらがつめたいのでしょうか… 普段外に出て、肌で違いは感じているけれど、どのくらい温度に差があるのか観察して調べました。また、午前中と正午では温度に違いがあるのかも観察しました。 結果を見て、みんなびっくりです!! 日なたと日かげの地面の温度、全然違う!! 午前中より正午のほうがあたたかいんだ! 協力して観察することにも少しずつ慣れてきたみんなです。次はどんな学習が待ってるかな・・・? 2年生 ふだんの様子11月1日(火) 月日は早いもので、もう11月に差し掛かりました。国語や算数にと、毎日のように新しいことを学び続け、メキメキと力をつけているようです。 算数では、2年生の醍醐味ともいわれる「かけ算」をひたすら唱えています。『2の段』から始まった九九も半分ほど終え、そろそろテストをし、これから後半の『6の段』に向かう頃です。 休み時間には、覚えた九九の暗唱を聞いてほしそうに並んでいます。お家でもしっかりと音読していることでしょう。 新しい漢字もぞくぞくと増え、2年生を終えるまでになんと160個もの漢字が出てくるそうです。画数も多くバランスが難しいのも出てきますが、丁寧に書く習慣をつけることも大事ですね。 スポーツ交歓会に向けて・・・11月1日(火) あした2日は、長居の陸上競技場で朝から「スポーツ交歓会」が行われます。 大阪市内の小学6年生が集まって、走ったり跳んだりチーム一丸となり、その団結を強め合います。 春に実施した運動会ぶりの「棒引き」も練習してみました。みんな力を振り絞って取り組んでいます。さて、当日の成果はどう出るのでしょうか!? |