パントマイム(劇鑑賞4〜6年)
午後からは高学年の鑑賞会です。
帽子や看板、傘などを巧みに利用して笑いを誘う・・・。とても愉しいひとときでした。 どれぐらい練習をするとあんなふうに動けるのか、本当に不思議な演技でした! 温度による空気の体積の変化(4年・理科)「空気は温度によって、体積が変わるのだろうかを」を問題に学習しました。今回は丸底フラスコをあたためたり、氷水につけて冷やしたりしてガラス管の中のゼリーの位置の変化を調べました。 また、ゼリーだけでなく、牛乳パックやペットボトル、ゼリーのよう器でも調べてみました。 あたためる(ゼリーが上に)と体積が大きくなり、冷やす(ゼリーが下に)と体積が小さくなることがわかりました。 【体育】 今まで横に置いていたとび箱の7段をたてにして、「かかえこみとび」をとんでみました。今回で体育でするとび箱は終わりになります。また、来年が楽しみですね。 パントマイム(劇鑑賞1〜3年)
コミカルな動きに笑顔を見せる子ども達。
時より歓声や拍手も起こります。 身体を巧みに動かす役者さんの動きを真似する子もいます。さすがは低学年です!一緒に試すこともおもしろいですね。 第2回学校協議会開催についてくらしの中の和と洋(4年・国語)『くらしの中の和と洋』の単元を学習しました。今回は和と洋のそれぞれの良さを教科書やクロームブックでくわしく調べました。ちなみに、みんなの家は和室より洋室の数の方がとても多かったです。 【体育】 6段と7段の「台上前転」を同時にとんだようすです。とび箱の学習をし始めた時より高いとび箱をとべるようになった子がたくさんいました。 【理科】 『ものの温度と体積』の単元に入りました。今回はとじこめた空気をあたためるとどうなるかを、せんをした丸底フラスコで調べました。どうしてあたためるとせんがとんだのか次の実験で空気の体積を元に考えていきましょう。 |
|