運動会前日準備のため11月15日(金)は下校時刻が早くなります。

校内教員研修

 本校の指導教諭が「特別支援における読み書き指導の実際」をテーマに研修会を開きました。指導教諭の長年の研究や実践を、具体例を交えて研修しました。

 児童のつまづきを見極め、適切な指導をしたり、場合に応じた支援をしたりすることで、児童に確かな力を定着させることができます。今日は、読み書きのレディネス(素地)や「読み」の指導法が中心でした。後日、第2回研修会を行います。

 校内で研鑽を積み、明日からの指導・支援に活かして行きます。
画像1 画像1

長居スタンプラリー直前!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2時間目の後に、「長居スタンプラリー:プレイベント」を欠席してしまった人への復活イベントを行いました。これは、体調が悪かったり、家庭の事情があって、ラリーカードの「うんえい」のところにスタンプをおせなかった人への復活イベントです。今日は20人ぐらいがスタンプをもらいに多目的室に集まりました。

 そのイベントの少し前。ある6年生の運営委員が「放送で全員にイベントをやってるって呼びかけたらどうですか? 忘れている人も気づけると思うので…」「多目的室に来てくださいという放送をしても良いですか?」という提案がありました。まさに自主性と主体性! 自分で考え、良いと思うことを行動に移せる、立派な6年生ですね。


 いよいよ木曜日がスタンプラリー本番です。今度は、どんな“自主性”や“主体性”があるでしょうか? みんなのがんばりに期待しています!

クラブ(マンガ研究)

4コママンガから10コママンガと、自分たちでストーリーを考えて描いています。
画像1 画像1

クラブ(ピンポン)

ダブルスで試合をしています。得意な子は、サーブで変化球も打てます。
画像1 画像1

1・3・5年生 なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日から11月17日まで1・3・5年生のなわとび週間を実施しています。
様々な跳び方に、積極的にチャレンジしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ文書

調査結果

学校協議会

校区安全マップ

災害にそなえて

1人1台学習者用端末

長居の子