「ごんぎつね」の世界がそこに。
本日2時間目
4年生2組では 国語「ごんぎつね」の 作品の授業が行われていました。 小学校の国語でとりあげる 全作品の中でも 最高傑作と呼び声の高い 新見南吉わずか18〜19歳の ときの作品です。 こどもたちは ゴンの気持ちを互いに聞き合い 「きっと最後は兵十と なかよくなりたかったのでは」という 一人の児童の発言を 授業者が丁寧に掘り下げていました。 画像は、そのときの様子です。 すべての子どもが 夢中になって 学び合っていました。 児童朝会 講話17 10月24日 「かな文字8」
本日の児童朝会では
かな文字のお話の続きをしました。 特にいろは歌の考察をすすめ どんな意味があるかを聞き合うことで 学びを深めることが できました。 最後に、本当に あ→んを1文字ずつ 使っているのかを 確認して 「ん」だけが使われて いないことを 全員で発見しました。 校長室の前に いろは歌を貼っているのですが こどもたちが大きな声で 音読しているのが よく聞こえてきます。 詳しくはココをクリックしてください。 全校遠足 オリエンテーリング
本日
1年生〜6年生までの 全児童が 鶴見緑地公園に行きまして オリエンテーリングを 行いました。 各学年の縦割りで構成された 40班が どの班もバラバラに なることもなく 最後まで10個の ポイントを通過することが できました。 特に 5、6年生が 1、2年生を手を引くように ポイント間を 進んでいる様は とても微笑ましいものでした。 行き帰りの電車の 中なども とても行儀よく過ごす ことができていました。 学びの風景 1年生 図画工作
昨日
1年生の子どもたちが 図画工作の授業として 運動場の砂場で 砂を使った創作活動(遊び) を行いました。 6年生がハードル走りを 3年生が理科の実験を隣で 行っている中 夢中になって 学び合っている姿が 印象的でした。 学びの風景 1年生 国語
1年生が国語の作品
「サラダで元気」の 音読劇にグループで取り組んでいます。 まだ2回目の練習ですが ずいぶんしっかりできていました。 本番が楽しみです! |
|