11月7日3,4年プラネタリウム、8日5,6年万博記念公園、11日1,2 年鶴見緑地公園、16日作品展、19日6年心の劇場、22日3年くらしの今昔館、5年カップヌードルミュージアム、28日全市公開授業

修学旅行 3

画像1 画像1
信楽焼きを作ったあと、そこでお弁当をいただきました。
今から鳥羽水族館へ向かいます。

修学旅行 2

画像1 画像1 画像2 画像2
信楽 宗陶苑に着きました。
陶器づくりに夢中です。
わからないお友達には
やさしく教えている
光景も印象的でした。

修学旅行 1

画像1 画像1
令和4年9月15日
6年生は信楽、伊勢志摩方面に修学旅行に出発します。

天候にも恵まれ、楽しい旅の予感がしております。

児童代表の挨拶も立派にできました。

残暑の厳しい9月です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残暑のとても厳しい9月です。
運動場もカラカラに乾き
桜の大木も元気が無さそうです。
8月にはたくさん花を
つけてくれていました
朝顔も、この残暑で
まいっています。

学校教育活動
におきましても
児童の体調管理には
十分気をつけて
すすめておりますが、
各ご家庭におかれましても
この残暑の厳しさに
改めてご留意
くださいますよう
よろしくお願いします。

学び合いの風景

5年生が算数の課題に取り組んでいました。
「1/2を違う言い方で言えるか考えよう」
という課題です。

わかっている大人からすると
他愛もない問題ですが、
はじめて出会う5年生には
難問です。

しかも、答えは?みたいな
単純な問題ではなく
「考えてみよう」という
課題です。

実は、近年算数、数学では
答えさえわかればいいという考えから
その原理や理由をしっかり
考える、このことを通じて
論理的に深い思考ができる
子どもを育てていくという流れに
変わってきております。

2/4、3/6など答えはすぐに
でてきても、なぜそうなるのか
ということを証明するのは
なかなか難問で、
こどもたちは
3〜4人のグループで
額を寄せあっていろいろ
思考を巡らせていました。

主体的対話的で深い学びの
ある授業をめざして
今日もこどもたちは
よくがんばっています!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/1 元旦
1/2 振替休日
1/3 閉庁日
1/4 閉庁日
1/5 閉庁日

校長 講話

大切なお知らせ

校長式辞

運営に関する計画

全国学力学習状況調査結果