2年生 国語の学び合い
本日2年生の教室では
国語「おてがみ」の最後の 振り返りが行われていました。 振り返りを書いたのち それをお隣のペアと 聞き合っている様は 深い学びへ向かう 第一歩の雰囲気が ありました。 ![]() ![]() 1年生 国語の学び合い
本日1年生の教室では
国語「おとうとねずみチロ」の 学び合いの中で、 友達と聞き合ったのち 友達の意見を 紹介しましょうという 課題に挑戦していました。 主体的対話的で深い学びのある 授業が求められているいま、 このような友達の意見を 自分の言葉で紹介することは 自然と対話の多い学習に つながっていきます。 実際1年生の教室では 良い聞き合いが進んで いました。 ![]() ![]() 5年生 算数の学び合い
5年生の教室では
「割合」について 学び合っていました。 授業者も できるだけ 日常的な問題として 子どもたちに とらえてもらおうと 工夫した説明を していました。 ![]() ![]() 3年生 算数の学び合い
本日 3年生の教室で
算数の学びをみることが できました。 1mのテープを3等分した 2つ分って どれぐらい? 大人には簡単に 思える問題ほど 子どもを悩ませます。 でも、悩み考えるから 賢くなります。 3年生の教室では 聞き合いの空気で 満たされていました。 ![]() ![]() 2年生 国語の学び合い
2年生は国語の
「おてがみ」を ペアで読み合っていました。 「ガマ君はどの文章から お昼寝から目覚めて 一緒に窓の外を ながめているかな」という 情景描写から 登場人物の心情理解を はかる課題に どの子もよく聞き合って 学んでいました。 ![]() ![]() |
|