太陽の光をはねかえすと、、、(3年生)3年生の理科の学習で、太陽の光について学習しました。 鏡を使って、日陰に向かって光をはね返したとき、明るさや温度はどうなるのか、調べました。 「光を当てて、3分待つねんで!」 「じゃあ、私は数を数えるわ!」 「記録取るね!」 友達と協力しながら、楽しく学習を進めました。 赤い羽根募金活動
10月27日(木)
「おはようございます!!」 「ありがとうございます!!」 と、明るい元気な声が響く、朝の正門です。 今週は、代表委員会の児童が、募金の協力を呼び掛けています。 今日も、 「募金、持ってきたー」 「お金入れます!」 と、いろいろな学年の子どもたちが募金してくれました。 保護者の皆様、あたたかいお心遣いありがとうございます。 代表委員会の児童による募金活動は、明日までで終了となります。 平行四辺形の面積の求め方は……?(5年生)
10月26日(水)
写真は、5年生算数科の学習の様子です。 平行四辺形の面積はどのようにすれば求められるかを考えました。 子どもたちは、平行四辺形に型抜かれた画用紙を、実際に操作しながら、面積の求め方を考えていました。 自分でじっくり考えた方法を、友達と交流しながら、学習を進めることができました。 頼もしい5年生です!今日は、午後から就学時健康診断がありました。 1時間目に、5年生が講堂に集まって、会場設営をお手伝いしてくれました。 シートをしいて、椅子を並べて、、、てきぱきと進んで行動していて、とてもすばらしかったです! 5年生は、新一年生が入学してくる来年度にはには、最高学年になります。最高学年への第一歩ですね。とても頼もしく感じました! 児童朝会の様子です月曜日の朝は、放送による児童朝会です。 1年生の教室では、ばっちり朝の用意を終えて、静かに放送を聞くことができていました。 今週は、代表委員会が赤い羽根募金について、図書委員会が読書週間について、それぞれ説明をしました。 職員室からマイクを使っての全校放送は、少し緊張したようでしたが、上手に放送していました。 |