TOP

1年 コロコロぺったん

1年生図工では、スポンジローラーやはんこを使った学習をしました。ローラーの大きさや色を自由に選び、思い思いの方向に動かしながら、楽しんで取り組みました。何度も重ねたり、色を変えるたりすることで変化していく様子に興味をもち、納得のいくまで画用紙に向き合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

漢字検定奨励賞

開平小学校では、毎年3学期に全員が漢字検定を受けています。先日、昨年度の受験結果により、団体の合格率によって贈られる奨励賞が届き、今朝の朝会で6年生が代表で賞状と盾を受け取りました。
「漢字検定で合格したい」「満点を取りたい」と、今年も目標にかかげる子どもがたくさんいます。今年度は2月10日に受験予定。その日に向かって、しっかり取り組んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 玉造黒門越瓜の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年、本校で栽培しているなにわの伝統野菜「玉造黒門越瓜」について教えていただくために、玉造稲荷神社の宮司さんに来ていただき、6年生が学習しました。玉造黒門越瓜が広く知られるようになった理由が、江戸時代、伊勢参りで九州や四国から船で高麗橋に着き、玉造で1泊して三重へと歩き、保存食として食べた奈良漬けが評判になり広まったこと、船場や東横堀川、なにわの名前の由来、6年生が社会で学習している遣隋使にも本校の地域が関係していることなどを教えていただきました。現在の社会の学習をさらに深く理解することができ、自分達が住んでいる地域との関りを知ることで、地域を誇りに思うことにもつながりました。また、玉造黒門越瓜が昔、どのような料理で食べられていたか、今のおすすめの食べ方なども教えていただきました。6年生の児童は、わかったことをワークシートにぎっしり書いていました。今後は、玉造黒門越瓜を使った調理実習をする予定です。教えていただいたおすすめの食べ方で食べます。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の給食では、パンが食べにくい状況が続いています。暑さで水分を欲しがっている体にとって、水分をとられる感覚のあるパンの食が進まないということがあると思います。その他のおかずは、旬の夏野菜、暑さに負けない体をつくるたんぱく質の多い食材など、しっかり食べることができていました。

6年 面積の求め方を工夫して考えよう

6年生算数「円の面積」では、図形を組み合わせた形の面積の求め方を考えました。一人一人が渡された図形に補助線を入れながら、どのように求められそうかを考えた後、班の友達と考えを交流し、班としての考えをまとめていきました。全体での交流では、大型モニターに映し出された班ごとの考えを指し示しながら、それぞれの解決方法を発表しました。複雑な形でしたが、みんなで意見交流することで、一人一人がしっかりと問題に向き合うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

学校協議会

全国学力・学習状況調査

学校アンケート結果

学校安心ルール