朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

ギコギコトントンクリエイター1

4年生は図画工作科で「ギコギコトントンクリエイター」作りに取り組んでいます。のこぎりやかなづちを使って、木の工作をしています。動物・建物・乗り物・小物など、いろいろな木の工作物ができてきていました。工作し終えた児童から、絵の具でていねいに色を塗っていました。
中には、難しいところを管理作業員さんに助けてもらっている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコトントンクリエイター2

どれも力作です。
終わった児童から、教室で掲示物を作っています。秋の掲示物のようで、栗を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティーボール(ベースボール型)

5年生は体育科で「ボール運動」に取り組んでいます。1組ではベースボール型の「ティーボール」をするようですが、ルールに工夫があるようです。用意するものの中に、ベースボール型ゲームでは通常使わない「大コーン・タンバリン・フラフープ」がありました。全員が動いて活躍できるベースボール型ゲームを目指しているようです。
この後、運動場でチームごとに分かれて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Iwant to go Italy.

5年生は英語科の時間に「Iwant to go Italy.」の学習に取り組んでいました。大型テレビに、いろいろな国の国旗や名所・名物の写真がでています。マシューゲール先生が指さした国の名前や写真に写っている名所・名物について答えます。話の中で、中国の袋ラーメンの値段クイズやインドのカレーライス食べ放題でお腹を壊した話などが楽しく、児童から笑いがもれました。
イタリア・カナダ・コアラ・サッカー……、英語が日本語になった言葉はたくさんありますが、アクセントや発音が微妙に違い、先生から何度か指導がありました。気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

心づかいと思いやり

6年生は道徳科で「心づかいと思いやり」についてバリン・いました。教材文では、「こころ」や「おもい」は見えませんが、「心づかい」や「思いやり」は人に対する行動として見えることが書かれています。その行動について考えていました。「トイレのスリッパをそろえること」「野球の練習をした後グランド整備をすること」などを例に話し合いが続いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/4 学校閉庁日
1/5 学校閉庁日

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書