朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

10月28日(金)の給食

10月28日(金)の給食は、コッペパン・アプリコットジャム・牛乳・豚肉のカレー風味焼き・白菜のスープ・もやしとピーマンの炒め物です。ピーマンは、緑のグループの食べ物です。緑のグループの食べ物には、野菜・果物・きのこがあります。風邪をひきにくくしたり、お腹の調子をよくしたり、肌を丈夫にしたり、主に体の調子を整える働きがあります。ピーマンが苦手な児童もいるようですが、好き嫌いせず食べられるようになってほしいです。
画像1 画像1

児童集会

10月27日(木)録画による児童集会がありました。「先生当てクイズ」、大型テレビに、ある先生の服装が映ります。それが誰かを当てるクイズです。矢野監督のユニフォームや普段よく来ている服の色、いつも身につけているアイテムなどがヒントになりました。出野先生・斎藤先生・大村先生・前島先生が答えでしたが、正解した児童は多かったようです。日ごろから先生の服装もしっかりチェックしているのでしょうか。
集会委員の皆さん、楽しいクイズを準備してくれて、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「力」

1年生は国語科の時間に新出漢字「力」を学んでいました。児童から「かたかなの『カ』に似ている。」という声があがりました。先生から「かたかなの『カ』なのか、漢字の『力(ちから)』なのか、使われている文の前後を見て判断します。」と説明がありました。
その後、漢字の成り立ちに関わる力こぶの話をすると、児童も真似をして力こぶをつくっていました。それでは書き順に気をつけて、漢字ドリルに練習開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の段の九九

2年生は算数科で「かけ算」を学習しています。1組では前時に3の段の九九について考えました。本時では、3の段が九九ではどんな読み方になるのか確かめながら、3の段の九九をつくっていきました。「三七(さんしち)21」では、「さんしち」が言いにくいので気をつけることや、「三八24」の「三八」は「さんはち」や「さんは」ではなく「さんぱ」と読むことなどを確認しました。最初なので、3の段の九九をスラスラとは読めない児童が少なくありません。早く覚えて、4の段以上もがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電子図書

本校では読書活動の充実を図り、読書量の向上を図っています。PTAからのご協力で、学級文庫が充実して、今年度児童の読書量が伸びています。誠に感謝申しあげます。
読書の習慣は身についていないけれども、タブレットの操作を得意としている児童もいるようです。そんな児童が読書に取り組みやすくするために、電子図書のカードを導入しました。
2年2組では、全員試しに操作していました。最初はパスワードの入力など大変ですが、2度目からは簡略化するようです。電子図書も活用して、読書にさらに取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/4 学校閉庁日
1/5 学校閉庁日

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書