校内教員研修
本校の指導教諭が「特別支援における読み書き指導の実際」をテーマに研修会を開きました。指導教諭の長年の研究や実践を、具体例を交えて研修しました。
児童のつまづきを見極め、適切な指導をしたり、場合に応じた支援をしたりすることで、児童に確かな力を定着させることができます。今日は、読み書きのレディネス(素地)や「読み」の指導法が中心でした。後日、第2回研修会を行います。 校内で研鑽を積み、明日からの指導・支援に活かして行きます。 長居スタンプラリー直前!そのイベントの少し前。ある6年生の運営委員が「放送で全員にイベントをやってるって呼びかけたらどうですか? 忘れている人も気づけると思うので…」「多目的室に来てくださいという放送をしても良いですか?」という提案がありました。まさに自主性と主体性! 自分で考え、良いと思うことを行動に移せる、立派な6年生ですね。 いよいよ木曜日がスタンプラリー本番です。今度は、どんな“自主性”や“主体性”があるでしょうか? みんなのがんばりに期待しています! クラブ(マンガ研究)
4コママンガから10コママンガと、自分たちでストーリーを考えて描いています。
クラブ(ピンポン)
ダブルスで試合をしています。得意な子は、サーブで変化球も打てます。
1・3・5年生 なわとび週間様々な跳び方に、積極的にチャレンジしていました。 |