言語化能力を究める36-1本校は教育センターにおける「言語能力育成モデルの研究協力校」として、言語能力を高める指導法の研究に努めています。本日は、6年生が社会科の公開授業を行いました。全市小・中学校の先生と本校教員合わせて、約80名の参観がありました。教育センターからも5名の先生が来校されました。たくさんの先生に囲まれながらも、児童は、自分の意見を堂々と発表し、学習できました。 授業では、「黒船が来航し、幕府はアメリカと条約を結び、開国した」という日本の歴史を、大名の立場で、『賛成』『反対』の考えを述べ合いました。根拠をもって意見を述べる児童も多く、教科書と資料をもとに考えを深めていきました。 【6年】長居のボタニカル
長居の子どもたち161
アートな世界が広がっています 本日長居小学校において、「言語能力育成スキルアップ研修3」(兼「第5回言語能力育成モデル研究協議会」)として、6年生3クラスによる公開研究授業を開催します(受付14:20〜)。 6年生の教室では、児童の力作を掲示しています。ご来校いただける先生はぜひご鑑賞ください。 【4年】英語学習に取り組んでいますI have a 〇〇〇 s. 大阪市外国語(英語)指導員Osaka City Native English Teachers (C-NET) のJoshua Beaumont先生の指導で、英語学習に取り組んでいます。 中・高学年を中心に毎回楽しい学習内容を工夫して授業をしていただき、児童もとても意欲的に学習しています。 休み時間になると英語でコミュニケーションを深める姿も見られ、英語に対する興味・関心がとても高まっています。 【5年】今日の1時間目
算数は割合、国語は大造じいさんとガン、社会は輸入と、どの単元も5年生の中でも重要な内容です。どのクラスの子どもたちも真剣そのもの。
写真は、上の段から 4組算数 3組国語 2組社会 1組算数 です。がんばってるね!5年生! 若手教員研修7
長居の子をみんなで育てています35
モチモチの木 1学期に引き続き、大阪市教育センターからスクールアドバイザーの梶川 一人先生を講師にお招きし、国語の授業研究会を行いました。 物語の読み取りについては、言葉の意味を知ること、情景描写と登場人物の行動から、「登場人物の気持ち」にどのようにせまるかが大切であり、そのための授業であったかどうかをご指導いただきました。また、その場面を、読み、子どもたちがどのように感じたのかを意見交換し、全体に広げることで、読み取りを深めることができました。 3年2組の子どもたちは、大変規律よく学習に向かっていました。豆太がモチモチの木を見ることが、なぜできたのかを、深く読み取ることができました。 |