運動会前日準備のため11月15日(金)は下校時刻が早くなります。

全校朝会Teams

 今日はそうじについて。
そうじの時間、長居の子たちが「誰かのためにみんなのために」頑張っている姿をよく見ることができます。
「学校で一番きれいなトイレをめざしています(5年3組)」
「お客様の通るろうかだから、特に念入りにしています(4年2組)」
素晴らしい言葉、気持ちです!

 西淀川区福小学校の児童会の皆さんが作成した「お掃除戦隊フクレンジャー」のビデオを見せていただきました。そうじの仕方がわかりやすく、今日からできることもたくさんありました。
 誰かのために、みんなのために、今日のそうじもがんばろう!!
画像1 画像1

【4年】秋の自然

画像1 画像1
 この写真は4年生が学習園で育てていたヒョウタンです。秋になってだんだんかれはじめて、緑だった葉もすっかり茶色になりました。9月ごろは2つしか実がなかったので、(なんだか少ないなぁ…)と思っていたのですが、今ではたくさんのヒョウタンがなっています。せっかく育てたヒョウタンだから、たくさん実るとうれしいですね。


 さて、このヒョウタン、これからどうなっていくのでしょうか??? もっと大きくなるのかな? 色がかわるのかな? さわった感じはつるつる? ざらざら? かたいのかな、やわらかいのかな?

 本物のヒョウタンにふれることで、いろんなことに気づけると良いですね。

【5年】研究授業24(アフター授業)

言語化能力を究める33 「研究授業をゴールにしない」

 本校では、研究討議会での意見や指導助言を活かしたアフター授業を行い、さらに検証を深めることで、「研究授業をゴールにしない」意義のある校内研究を進めています。
 4時限目は10月19日の研究授業の討議会を受けて5年2組が、ネット型ゲーム「ソフトバレーボール(キャッチバレー)」の校内研究アフター授業を行いました。
 児童は、ルールや練習法を工夫したり、実践や話し合いを行ったりしながら、自分たちのソフトバレーボールを創り上げていきました。中には、タブレットを有効に活かしながら話し合いを進めるチームも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【通級教室】自立活動学習

長居の子をみんなで育てています31
翻訳機を使いながら

 本校の先生は、全員、年に1回以上授業公開を行い、互いの授業力の向上をめざすとともに、子どもたちの様子を確認し合い、その成長を喜び合っています。
 今日は、通級教室の担当教員が自立活動学習の授業を公開しました。
 日本語以外の言語でこれまで生活してきた児童が、ひらがな・カタカナの理解を深めながら、楽しく日本語に慣れていく様子が窺えました。また、慣れない学校生活の中で、通級教室での時間が心身ともにリラックスできる時間になっている様子も窺えました。授業の最後には、教室にいた先生たちとみんなでゲームをして終わりました。
画像1 画像1

【6年】夢授業

長居の子をみんなで育てています30

B-boy・B-girlがダンスダンスダンス!

 「夢授業」として、世界的なブレイクダンサー、カクさんとマオさんをお招きし、ブレイクダンスの楽しさを体験しました。校長先生から、現役ダンサーであり、世界で16人しか選ばれない大会にも出場するカクさん、ネクストジェネレーションとしてダンス、モデルと活躍の幅を広げているマオさんの紹介をすると、ようやくお二人のすごさが感じられたのか、目をキラキラさせてきた子どもたち。実際にブレイクダンスを目の前で見せていただくと、興奮も最高潮!歓声と拍手がいっぱいでした。(このお二方は、なんと長居小学校に3年連続で来てくださっています!)

 今日は、2グループに分かれて、ダンスバトルをしました。ダンスバトルには、争い事を暴力ではなく、互いのダンスを見せ合い、勝負事をダンスで決着させる歴史があるそうです。ステップやターンやポーズを練習し、赤チームが先行でダンスバトルをしました。見学さんたちの判定で、僅差でホワイト(マオさんチーム)が勝利しました!が、最後は互いのダンスに拍手〜♪

 「夢に向かって挑戦すること。挫折することも多いけれど、挑戦している自分の姿を見たら、きっと自分が好きになるよ。」「一人で楽しむことも大切だけど、家族や友だちと、今日の経験のように音楽に合わせて体を動かしてみて!」と、メッセージもいただきました。お二人からいただいた色紙とともに、今日の経験を大切にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ文書

調査結果

学校協議会

校区安全マップ

災害にそなえて

1人1台学習者用端末

長居の子