2月の生活目標は、「寒さに負けず元気よく遊ぼう」です。

給食 9/15

画像1 画像1
【本日の献立】
・牛肉のデミグラスソース煮
・スープ
・きゅうりのピクルス
・コッペパン
・いちごジャム
・牛乳

今日のクイズです

「デミグラスソースは、西洋料理の基本的なソースの一つですが、デミグラスの“デミ”にはどんな意味があるでしょう。」

1.“小さい”という意味

2.“半分” という意味

3.“おいしい” という意味

答えは明日のHPで発表します。

給食クイズ 9/14の答え

問題のおさらいです。

「わたしは何でしょう」

ヒント1 わたしは、木彫りのクマにくわえられています。

ヒント2 わたしは、川でうまれて、海で大きく育ち、もとの川へかえります。

ヒント3 わたしは、サーモンとよばれ、おすしでも人気があります。

答えは「さけ」でした。

詳しくは写真をご覧ください。

画像1 画像1

うめのみタイム 「折り染めをしよう」

和紙に絵の具を染み込ませて色をつける「折り染め」に挑戦しました。

ていねいに和紙を折って、好きな色の絵の具を染み込ませました。

そして和紙を広げてみると、とてもきれいな模様の色がつきました。

「おー!」
「きれい!」
「お花みたい!」
と、素敵な作品ができ上がったことをとても喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 生活科「生きものをそだてよう」

学習園で育てたキュウリやナスを写真で撮り、観察カードに記録しました。

とても大きく実った野菜の大きさや色、形などをよく見て、カードにわかりやすい文で書くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年5組 道徳科「かずやくんのなみだ」

教育実習生と道徳の学習をしました。

足が遅いからという理由でおにごっこに誘われず、「入れて」と言っても「ダメ」と断られて、涙を流すかずやくんの気持ちを考えました。

そして、どうすればよかったのかも考えました。

「かわいそう」
「そんなんアカン」
「入れてあげる!」
など、相手のことを思った発言がたくさんありました。

今日学習したことを生かして、誰とでも仲良く活動できる1年生でいてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 3学期始業式
1/10 3学期始業式
給食開始
1/11 給食開始

事務室からのお知らせ

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

生活指導

双方向通信「Teams」関連

学習者用端末関連