校長講話を活かした言語化能力の育成1
言語化能力を究める50
校長先生の話を聞いてどう思いましたか。校長先生に教えてちょうだい 年に数回、児童朝会や始業式などの校長講話の後にワークを実施し、言語化能力のボトムアップを図っています。「校長先生の話を聞いてどう思いましたか。校長先生に教えてちょうだい。」と講話内容について漠然と問うことで、児童が何をどのように聴き取るのか・考えたことをどのように表現するのか、についてその変化を記録し、その変容を分析しています。 また児童には、「長居小 みんなの学習」の掲示板に参考にしてほしい作文を掲示することで、互いの気づきや学びを促しています。12月13日には、「みんなちがって みんないい」の詩を用いて講話を行い、ワークを記入しました。※12月13日のHP参照 経年でみると、内容のみや未記入のワークが減り、何らかの感想が書かれたワークが増えてきました。また、感想の根拠を示したり、自分の生活と照らし合わせて省察したりしているワークも多くみられるようになりました。 大阪すみよし少年少女合唱団
長居小学校は子どもの成長にかかわることを支援し、協力しています11
♩クリスマスコンサート♬ 昨日18日に「大阪すみよし少年少女合唱団」のクリスマスコンサートが開かれました。 「大阪すみよし少年少女合唱団」は、長居小学校の子ども達が、全日本学生音楽コンクールで日本一になったメンバーを中心に“もっと歌いたい”という熱気が高まり、長居小学校の教員をされていた松前先生のもと、昭和49年5月に創られた児童合唱団です。今では長居小学校だけでなく、広い地域から大阪を代表する合唱団として活躍しています。 令和元年度まで長居小学校でご勤務されていた前田先生も、この合唱団の指導にあたられています。 過去には、中国やブルガリアの海外に行ったり、フェスティバルホールやシンフォニーホールといった大きな舞台で活躍したり、テレビにも出演したりしています。 今回のクリスマスコンサートでは、ソロのパートで、本校児童も大活躍しました! 「大阪すみよし少年少女合唱団」で、是非検索してみてくださいね ♩ 【4年】チーム対抗ボッチャ大会!ルールも使う道具もとても簡単で、だれでも気軽に取り組めるのがボッチャの良いところ。とはいえ、なかなか思い通りのところにボールを運ぶのは難しく・・・。大外れがあったり、会心のショットが出たりと、終始盛り上がりました。 第8エンドまで行って、今回は赤チームの勝利で終わり、メダルが渡されました。勝敗は決しましたが、それ以上にみんなの落ち着いた態度やルールをしっかり守ろうとする姿勢がとてもすばらしかったので、全員が「優勝」だったと思います。 【6年】大地のつくりの学習を終えて・・・これまで、ペットボトルを使って地層を再現してみたり、タイムラプス動画で大地の変化を確認したり、双眼実体顕微鏡を使って、火山灰の特徴を調べたりもしました。月曜日には評価テストを行い、3学級とも、ほぼ計画通りに単元を終えることができました。 2学期最終となる授業では、分子ゲームを行いました。元素記号が書かれたカードを使って、手札のなかから分子をつくっていく学習ゲームです。9月に紹介しただけだったのですが、みんなよくルールを覚えていて、どの学級でも楽しいひとときを過ごすことができました。 今日から個人懇談会です教室やろうか・階段の掲示板には、子どもたちの作品でいっぱいです!まるで「作品展」のようです☆懇談会の前後、ぜひゆっくりとご覧ください。 懇談会では、保護者と先生で、2学期の成長がたくさん交流できることでしょう。ご家庭でもお子さんの成長をたくさん褒めて、また課題となることをはっきり伝えて、3学期に向かってほしいです。作品づくりでがんばったことなども話題になるといいですね。 ○16(金)、19(月)〜22日(木)の間は、13:30頃下校します。 ○下校後の安全な過ごし方については、学校でも日々指導していますが、ご家庭でもご指導よろしくお願いします。放課後の長いこの期間は、とくにお願いします。 |