よいお年をお迎えください。始業式は1月8日(水)です。

【1年】研究授業25(アフター授業)

画像1 画像1
言語化能力を究める34
「受け止める」ことがコニュニケーション力の鍵

 本校では、研究討議会での意見や指導助言を活かしたアフター授業を行い、さらに検証を深めることで、「研究授業をゴールにしない」意義のある校内研究を進めています。
 2時限目は11月9日の研究授業の討議会を受けて、もう1度1年1組で校内研究アフター授業を行いました。
 今日は、話をつなぐために「相手の話を受け止める」ことをねらいに授業を展開していきました。すると、あちらこちらで「良かったですね。」「かわいいね。」「僕より1つ年下ですね。」…と話がどんどんつながっていきます。グループでの発表の時間が終わると、「もっとお話ししたかった。」という声が聞こえました。
 次に頑張りたいことを担任の先生が尋ねると、「違うお友だちとも、今日みたいに話したい。」という意見や、「質問をいっぱいして、おもしろく話したい。」という意見が次々と出てきました。
 「話を受け止める」ことが、話をつなぐことにつながるとともに、相手の話に興味を持つことにつながることを、再確認できたアフター授業でした。
画像2 画像2

2・4・6年生 なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日から11月17日まで2・4・6年生のなわとび週間を実施しています。
先生や運動委員会の児童に回数を数えてもらいながら、様々な跳び方にチャレンジしています。

ペア学年活動〜スタンプラリーに向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3時間目に、全校児童が参加する「ペア学年活動」がありました。この活動は、24日に予定している「長居スタンプラリー」の事前準備です。

 主な活動内容は、

 1:遊びの紹介
 2:チームを前半・後半に分ける
 3:役割分担をする
 4:合格基準を決める
 5:実際にシミュレーションしてみる

 の5つでした。

 代表委員が話し合いの司会を務め、担当の先生と相談しながらすすめていきました。チームによって、「話し合いが早く終わってしまってヒマでした」ということがあったり、「時間が足りなくて決めきれませんでした」という人もいたり…。話し合いの進め方で少しちがいが出たようです。
 
 
 本番まであと1週間、それぞれに準備をすすめて、楽しいイベントにしていきましょう。そして、このイベントのめあて「ペアで思い切り楽しもう」を達成できるようにしたいですね。

 ※ペア学年活動の最後には、1年生の手をひいて校内を案内している優しい6年生の姿をみることもできました。

全校朝会Teams

 今日はそうじについて。
そうじの時間、長居の子たちが「誰かのためにみんなのために」頑張っている姿をよく見ることができます。
「学校で一番きれいなトイレをめざしています(5年3組)」
「お客様の通るろうかだから、特に念入りにしています(4年2組)」
素晴らしい言葉、気持ちです!

 西淀川区福小学校の児童会の皆さんが作成した「お掃除戦隊フクレンジャー」のビデオを見せていただきました。そうじの仕方がわかりやすく、今日からできることもたくさんありました。
 誰かのために、みんなのために、今日のそうじもがんばろう!!
画像1 画像1

【4年】秋の自然

画像1 画像1
 この写真は4年生が学習園で育てていたヒョウタンです。秋になってだんだんかれはじめて、緑だった葉もすっかり茶色になりました。9月ごろは2つしか実がなかったので、(なんだか少ないなぁ…)と思っていたのですが、今ではたくさんのヒョウタンがなっています。せっかく育てたヒョウタンだから、たくさん実るとうれしいですね。


 さて、このヒョウタン、これからどうなっていくのでしょうか??? もっと大きくなるのかな? 色がかわるのかな? さわった感じはつるつる? ざらざら? かたいのかな、やわらかいのかな?

 本物のヒョウタンにふれることで、いろんなことに気づけると良いですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ文書

調査結果

学校協議会

校区安全マップ

災害にそなえて

1人1台学習者用端末

長居の子