学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

「ねんがじょうづくり」1年

画像1 画像1
12月19日(月)1年生が「ねんがじょうづくり」に取り組んでいました。
来年の干支の「うさぎ」のデザインを学習者用端末を使って探し出し、それを年賀状の台紙に描いていました。
「じょうずですね!!」
画像2 画像2

12/16 本日の給食

本日は、卵豆腐です!けずりぶしでとっただしを調味料で味つけし、液卵とあわせてミニバットに入れます。30分間焼き物機で蒸したら出来あがりです。なめらかで、いいお味です!
明日は、土日です。ゆっくり休んで、また月曜日、元気な顔で会いましょう!

問題 卵豆腐は、豆腐である。〇か×か?

昨日の正解は・・・1青森県産でした!青森県はりんごの生産量が全国第1位です!
画像1 画像1

算数 「表をつかって考えよう」5年

5年生が算数の学習を行っていました!長方形の紙を6回折って、広げた時にできる長方形の数は何個になるかを考えます。実際に紙を折って確認したり、表にまとめることで、きまりを見つけることができました。どのクラスも大変、熱心に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 「図をつかってかんがえよう」2年

2年生が算数の学習をしていました。赤いリボンと長さの違う青いリボンの長さを求めます。担任の先生と、ノートにまとめた後は、図をかいて考えます。図にかくことで、長さを求める式がわかり、みんなうれしそうに答えを書いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

理科「アメンボのように」4年

4年生が理科の時間、アメンボが水に浮く仕組みをもとに、アルミの針金で作ったアメンボ型のものを水に浮かせることに挑戦していました。
どうすれば水に浮くのか、足にあたる部分を中心に試行錯誤しながらトライしていました。
うまく浮くと「わあ、やったあ!」と歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/7 冬季休業
1/8 冬季休業
1/9 成人の日 冬季休業
1/10 第3学期始業式 ICT支援
1/11 給食開始 せいけつ調べ 発育測定6年 放課後ステップ5年
1/12 発育測定5年 委員会・代表委員会
1/13 発育測定4年 スクールカウンセラー

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ