学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「多角形の面積の求め方」5年

画像1 画像1
5年生が算数科の時間に、「多角形の面積の求め方」について取り組んでいました。
方眼の上に表した四角形や五角形の面積を、既習の三角形の公式を使って求める方法を考えていました。
底辺や高さをどこに表すのか少し難しそうでした。
画像2 画像2

算数「へってへるけいさん」1年

画像1 画像1
1年生が算数科の時間に、「へってへるけいさん」の仕方を考えていました。
「10-3-2」などひき算を2回する計算に取り組んでいました。
練習プリントにも挑戦していました。
画像2 画像2

体育「おにごっこ・とびばこあそび」2年

10月28日(金)2年生が体育科の時間に、いろいろな動きを工夫して「おにごっこ」をしていました。そのあと、「とびばこあそび」で足を開いて跳びのったり、跳び越えたりして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 本日の給食

本日は、鶏肉の竜田揚げです。竜田揚げの名前の由来は諸説ありますが、百人一首の在原業平の歌に関係しているという説があります。
「ちはやふる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」(不思議なことがおこっていた神代の昔にも聞いたことがない。竜田川に映ったり浮かんだりしている紅葉が水をくくり染めにするなんて)という歌です。
奈良県の竜田川は今でも紅葉の名所です。竜田揚げの赤い色と衣の白が、紅葉に染まる竜田川に似ているから竜田揚げという名前がついたという説です。素敵です。
画像1 画像1

体育 「ミニハードル 走り幅跳び」3年生

3年生が運動場でミニハードル、講堂で走り幅跳びをしていました。
大きなハードルはまだ跳ぶことができないので、ミニハードルで挑戦です。ハードルをイメージして上手に跳んでいました。
走り幅跳びは、練習のあと本番です。自分たちで計測もします。踏み切ったところから着地したところまでの距離をしっかり計測していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/8 冬季休業
1/9 成人の日 冬季休業
1/10 第3学期始業式 ICT支援
1/11 給食開始 せいけつ調べ 発育測定6年 放課後ステップ5年
1/12 発育測定5年 委員会・代表委員会
1/13 発育測定4年 スクールカウンセラー
1/14 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ