11月7日3,4年プラネタリウム、8日5,6年万博記念公園、11日1,2 年鶴見緑地公園、16日作品展、19日6年心の劇場、22日3年くらしの今昔館、5年カップヌードルミュージアム、28日全市公開授業

「ごんぎつね」の世界がそこに。

本日2時間目
4年生2組では
国語「ごんぎつね」の
作品の授業が行われていました。

小学校の国語でとりあげる
全作品の中でも
最高傑作と呼び声の高い
新見南吉わずか18〜19歳の
ときの作品です。

こどもたちは
ゴンの気持ちを互いに聞き合い
「きっと最後は兵十と
なかよくなりたかったのでは」という
一人の児童の発言を
授業者が丁寧に掘り下げていました。

画像は、そのときの様子です。
すべての子どもが
夢中になって
学び合っていました。

画像1 画像1

児童朝会 講話17 10月24日 「かな文字8」

本日の児童朝会では
かな文字のお話の続きをしました。

特にいろは歌の考察をすすめ
どんな意味があるかを聞き合うことで
学びを深めることが
できました。

最後に、本当に
あ→んを1文字ずつ
使っているのかを
確認して
「ん」だけが使われて
いないことを
全員で発見しました。

校長室の前に
いろは歌を貼っているのですが
こどもたちが大きな声で
音読しているのが
よく聞こえてきます。

詳しくはココをクリックしてください。

全校遠足 オリエンテーリング

本日
1年生〜6年生までの
全児童が
鶴見緑地公園に行きまして
オリエンテーリングを
行いました。

各学年の縦割りで構成された
40班が
どの班もバラバラに
なることもなく
最後まで10個の
ポイントを通過することが
できました。

特に
5、6年生が
1、2年生を手を引くように
ポイント間を
進んでいる様は
とても微笑ましいものでした。

行き帰りの電車の
中なども
とても行儀よく過ごす
ことができていました。
画像1 画像1

学びの風景 1年生 図画工作

昨日
1年生の子どもたちが
図画工作の授業として
運動場の砂場で
砂を使った創作活動(遊び)
を行いました。

6年生がハードル走りを
3年生が理科の実験を隣で
行っている中
夢中になって
学び合っている姿が
印象的でした。
画像1 画像1

学びの風景 1年生 国語

1年生が国語の作品
「サラダで元気」の
音読劇にグループで取り組んでいます。

まだ2回目の練習ですが
ずいぶんしっかりできていました。

本番が楽しみです!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 始業式

校長 講話

大切なお知らせ

校長式辞

運営に関する計画

全国学力学習状況調査結果