6年ー社会NHK for Schoolの「歴史にドキリ」で歌舞伎や人形浄瑠璃、浮世絵などを中心にまとめられた映像教材を視聴しています。教科書では、解体新書について当時の新しい医学について説明しています。 4年ー国語「ごんぎつね」の学習が終わり最後のまとめとして読書ボードを作っています。「タイトル」「作者名」「キャッチコピー」「感想カード」「飾り(お話に合うもの)」を書いたり、貼ったりしています。 3年ー総合的な学習タブレット端末に入っている「デジタルドリル」をしています。今回は国語、理科、社会のドリルに取り組んでいます。国語の文字の判定はかなり厳しいようです。 2年ー体育2つのグループに分かれて、ボールを使った運動(遊び)とフープを使った運動(遊び)をおこなっています。どちらも列車のようにつながる運動(遊び)もしています。 1年ー国語原稿用紙に書いた文章が完成してお互いに見合っています。「ごはんをつくったよ」「わくわくクッキング」「ユニバにいった」「おかあさんとおべんとうづくり」などの作品ができあがっています。最大5枚を書きあげた児童もいます。 |