朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

手あらい・うがいがんばり週間

11月7日(月)〜11日(金)まで「手あらい・うがいがんばり週間」になっています。児童朝会やお昼の放送で、給食の前や後・外遊びの後・掃除の後に手あらいをすること、給食の後にうがいをすることを健康委員会児童が呼びかけています。
この1週間は、「手あらい・うがいがんばりカード」を使います。1学期には、掃除の後や外で遊んだ後に手淡いするのを忘れた児童が多かったようです。気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

琵琶湖の面積

6年生は算数科で「およその面積と体積」を学習しています。本時では、琵琶湖の面積の大きさを考えていました。琵琶湖の形を台形や三角形に見立てて、大胆に計算していました。三角形に見立てると650平方キロメートル、台形に見立てると680平方キロメートルでした。では、正確にはどうだったのでしょうか……。地図帳を出して、確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティーボール(ベースボール型)

5年生は体育科で「ボール運動」に取り組んでいます。2組では、キャッチボールやシートバッティングなど、グループに分かれて練習をしていました。2人組でのキャッチボールでは、投げる力や受ける力が個々に違うので、立つ位置を工夫していました。シートバッティングでは、強い打球が守っている人の間を抜けて、ボールが後ろへ転々とする場面が少なくありませんでした。各チームの作戦が大事なようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝えたい心に残る言葉

5年生は国語科で「伝えたい心に残る言葉」の学習をしています。1組では、まず説明文の文章構成について考えて「始め」「中1」「中2」「終わり」の区切りを書き込んでいました。
その後、心に残る言葉についてスピーチ原稿を作るために、ワークシートに書き込んでいきます。「気にしなくていいよ。」「次からはがんばってね。」励まされと言葉が強く心に残っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どちらが広いですか

4年生は算数科で「面積」を学習しています。本時では、次のような「じんとりゲーム」の結果を見て、(ア)と(イ)どちらが広いのかを考えました。1年生の時、同じような課題ではまず重ねて考えたことを思い出しました。また、同じ大きさの形がいくつあるのかでも考えられるようです。(イ)の方が広いことが分かりました。次に「どれだけ広いのでしょうか?」と問われたらどのように答えたらいいのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/11 第3学期始業式 給食開始  通常学習 カウンセリングルーム開室
1/12 5年非行防止教室
1/13 56年発育2測定・委員会活動

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書