学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

理科「水溶液の性質」6年

6年生が理科「水溶液の性質」の学習をしていました。
金属に薄い塩酸を加えて起きた変化から、見えなくなった金属がどうなったのかを調べ、結果を適切に記録することが内容でした。
蒸発皿に現れた白色の粉を見て、不思議そうな目で見ている子どもの様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養指導「たべものを3つの色にわけよう」2年

画像1 画像1
2年生が栄養指導で「たべものを3つの色にわけよう」の学習をしていました。食べ物は働きによって、き・あか・みどりのグループに分けることができることを学習していました。
普段よく食べる食材を絵カードにし、3つのグループに分ける活動をしていました。
画像2 画像2

運動会練習 6年

9月16日(金)6年生が運動場で運動会の練習をしていました。
リレーや団体演技の練習を熱心にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15 本日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、令和3年度、学校給食献立コンクール優秀賞献立です。献立のねらいは「運動や勉強を元気にがんばれるように、食欲がでるカラフルな色合いになるように考えました。」です。
牛ひき肉、豚ひき肉、たまねぎ、にんじん、ピーマン、むきえだまめ、コーンと具だくさんで満足できます。
「カラフルライス美味しかったー!!」「ぶどう甘くて美味しかった。」「皮も食べたよ。」と大人気でした!!

応援団の練習

画像1 画像1
運動会の係の打ち合わせの時間、講堂で応援団が練習していました。
リーダーのかけ声のもと、太鼓のリズムに合わせて、力いっぱいに腕や足などの動作をつけて頑張っていました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 第3学期始業式 ICT支援
1/11 給食開始 せいけつ調べ 発育測定6年 放課後ステップ5年
1/12 発育測定5年 委員会・代表委員会
1/13 発育測定4年 スクールカウンセラー
1/14 休業日
1/16 あいさつ週間 なわとび練習(〜2/3) 発育測定3年 どんぐり

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ