道徳の学習1年生は、「あとかたづけ」の教材を通じて気持ちのよい生活、身の回りの整理整頓をしようとする態度を養う学習を行いました。 さし絵を見ながら、「妹が一人で片づけをするのは大変で、かなしそう」「ぼくも一緒に戻って片づけをしたら、きれいになってすっきりする」など、ペアで考えを出し合ったことをもとに発表する様子が見られました。 最後は、自分の道具箱やロッカーなどを自身で整理したり、ペアで協力して片づけを行いました。「片づけをするとすっきりする」「一人よりも二人でやった方がよりきれいにできた」など感想を交流することができました。 2年生は、「一りん車」の教材を通じて約束やきまりを守り、みんなが使うのを大切にすることについて学習しました。 登場人物が自分たちだけ使えるように別の場所に隠して使っていることについて、様々な考えが出てきました。 自分の意見をプリントにぎっしり書いて、ペアで積極的に交流する様子が見られました。友達から聞いた意見も参考にし、みんなのものをどのように使うべきかを考えることができていました。 なかよしフェスティバル4楽しかったですか?なかよく活動ができましたか? という問いかけに、たくさんの児童が笑顔で「楽しかったです」と答える様子が見られました。 今日の活動をもとにさらにつながりや関わり合いが深まることだと期待しています。 なかよしフェスティバル3なかよしフェスティバル2なかよしフェスティバル子どもたちは今日のなかよしフェスティバルをとても楽しみにしていたようで、児童会担当からの説明にしっかり耳を傾け、始めることができました。 各コーナーは6分間遊ぶことができますが、どの遊びにも熱中して取り組む姿が見られました。上級生がやさしくアドバイスを送ったり、指示されなくても各々が順番を守ったりと、みんなが楽しい時間になるようにマナーよく活動することができていました。 |
|