★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
TOP

調理実習(小学部)

小学部で、カレー作りの調理実習を行いました。

3時間目に集合して、たてわり班グループに分かれて調理開始です。
みんなで協力しながら調理が進んでいきます。

野菜を洗って、皮をむき、食べやすい大きさに切っていきます。
手が空いた人は、不要な道具を洗って片づけます。

弘済小学校の子どもたちは慣れているもので、動きに無駄がほとんどありません。
4時間目が終わる頃にには、カレーが完成して、サラダまでできました。

密にならないように、講堂でいただきますをしました。
どの子もみんな、顔の表情だけで「おいしい!!」という雰囲気が伝わっていました。

食器洗いや清掃も、とても手際よく行っていました。

早くも、次回の調理実習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

OJT研修 生活指導【生活指導・保護者対応】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月8日(金)にOJT研修がありました。

まず、OJT研修とはなにか?と疑問を抱くと思いますが、意味は、「On-the-Job Training」の略で、
経験豊富な職場等の先輩が、実際の業務を題材に若手や後輩に知識や技術を伝えることで、知識・スキルを身につけることができる効果があります。

本日の講師は、大阪市立新豊崎中学校の生徒指導主事 山中秀樹先生を招き研修してもらいました。

研修内容は、「保護者対応について」と「生活指導について」でした。
山中先生が実際に経験したことや、失敗したことなど若手教員にとって、役立つ情報が得られ、自分の引き出しを増やすことができました。

また、この研修はTeamsを使って弘済分校の若手教員もオンラインで研修に参加しました。

講師の山中先生お忙しい中、OJT研修していただきありがとうございました。

認知作業トレーニング

 朝から雨が降り、蒸し暑くなった体育館でしたが、中学生全員でコグトレの認知作業トレーニングに取り組み盛り上がりました。
まず、棒を使って柔軟運動をして自分の身体の状態に気づき、キャッチ棒、動きの切り替えトレーニングと続きました。
キャッチ棒は、ものと自分の関係に気づいて、動きをコントロールする力をつけるためにします。
まず片手で棒を回転させてキャッチ。
次に、小グループになって、棒を隣の人に渡して、隣から来た棒をキャッチ。
最後に、学年ごとに輪をつくり、棒を隣の人に渡してキャッチする練習をしました。
動きの切り替えトレーニングでは、舞台の画面に提示された絵と色があらわしている指示に従ってからだを動かしました。
まず、画面にあらわれた四角が青なら歩く。赤なら止まる。黄なら走る。
次に、生き物の絵が映ると、牛のときは歩き、犬なら走り、ウサギなら飛び、木なら止まる。
最後に、色と絵の両方が映り、先生が「色」といえば色の指示に従い、「絵」といえば絵の指示に従います。これらは視覚聴覚的トレーニングです。
うまくできたり、失敗したりしながら、弘済の生徒たちは励まし合ってプログラムをこなしていきました。








画像1 画像1

全校朝会

画像1 画像1
 校長先生の講話は、「今日の朝、ある小学6年生がとても気持ち良い挨拶をしてくれ、とても嬉しくなりました。あいさつは、まるで魔法の言葉のようですね。皆さんには、相手の心を常に思いやり、あいさつをはじめ、当たり前のことをしっかりとしてほしいと思います。」というものでした。私も、大雨が降ったり、気温が高かったりと不安定な天気が続く中、児童・生徒のあいさつにいつも元気をもらっています。

中学1年生調理実習・出前授業

7月7日(木)に中学1年生は3・4時間目に中学校に入って初めての調理実習でした。
メニューはサケのムニエル・豚汁・ご飯・みかんの牛乳寒天でした。
非常にテキパキと動き、全員で協力して取り組めていました。

家庭科の先生からも「合格点」をもらい喜んでいました。

5・6時間目は、出前授業でした。

「金蘭会高校と大阪高校」の先生が授業をしました。
金蘭会高校の先生は、
・「グローバル(英語)」世界の音楽を聴いて世界一周!
・「キャリア学習(総合)」思い込みで損をしていませんか?考え方を少し変えるだけで見える世界が変わります。
の2つの授業です。
大阪高校の先生は、
・「現代社会(社会)」マクドナルドの中にある4つの法則を解きながら現代社会を考える!
・「キャリア形成ゼミ(総合)」作業と仕事のちがいについて!
の2つの授業です。

子どもたちは楽しみながら、真剣に授業を受けていました。
金蘭会高校・大阪高校の先生方ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31