☆☆☆  授業のようすを、学校日記に掲載中です。「学力の向上と自立に必要な力の育成」を学校目標として、あらゆる活動に取り組んでいます。  ★★★

令和4年度 キャリア教育 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日土曜日にキャリア教育の一環で、出前授業を実施しました。
当日は、野球、ダンス、ICT、介護体験、幼児教育、理科実験の6つの講座が開講されました。
生徒たちは真剣な表情で取り組み、時には笑顔も交えて出前授業を体験しました。
ご協力してくださった、興国高校、香ヶ丘リベルテ高校、大阪ビジネスフロンティア高校、昇陽高校、ヴェリタス城星高校の皆様ありがとうございました。
講座終了後、進路指導の教員より高校説明が行われました。
高校にはたくさんの学科やコースがあり、それぞれ特色があるということや、自分で直接見たり体験したりして進路を決めることが大切、など進路決定のためのヒントを学びました。

下駄箱

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は、クラス前にある下駄箱です。モザイクがあり分かりにくいですが、いつも子ども達はこのように靴をきっちりと揃えて並べています。かかと部分が綺麗に揃っていて美しいですね。靴が綺麗に並べてあると、なぜか気持ちがスッキリするような気がします。休み時間に廊下を通る度、この光景が見られるのでとても嬉しいです。
 靴を揃えることは、最初は大人の声掛けから始まりました。しかし、今では綺麗に並べるようにと、子ども同士で声掛けをしている姿が見られます。習慣にもなっているようで、子ども達はどんなに急いでいても綺麗に下駄箱に靴を戻しています。
この気持ちの良い光景がいつまでも見られるよう、大人も子どもも引き続き意識して過ごしていきたいと思います。

6月15日、16日 授業参観

画像1 画像1
15日と16日、分校では授業参観が行われました。各教室で子どもたちが学習している姿を多くの職員の方々に見ていただきました。授業後、先生たちは次の授業に生かそうと参観者に記入していただいたアンケートを真剣に読まれていました。


子どもたちはいつもとは違う様子で張りきって学習活動をしたり、授業者の発問にまっすぐに手を挙げて答えたりしていました。


次回の参観日もより多くの方々に来ていただき、子どもたちが授業を受ける様子、頑張っている様子を見ていただければと思います。

小学6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2時間目に行われた家庭科の授業の様子です。

6月に入ってから小学部では、羊毛フェルトを使った作品作りに取り組んでいます。
1枚目の写真でのウサギや2枚目の写真でのリストバンドといったように、針とフェルトだけを使い、とても上手に作品を作り上げていました。

作品作りに取り組み始めた時は、慣れないこともあり、針を間違って指に刺すなど怪我も少しありました。
しかし、今回の授業ではどの児童も怪我なく、とてもスムーズにやり遂げることができました。

6月14日 キャリア教育 講師「マダム シンコ オーナー川村信子 様」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、キャリア教育 職業講話・夢授業「やまない雨はない」が実施されました。

講師は「マダムシンコ」で有名な株式会社カウカウフードシステム 代表取締役会長 川村信子様です。

洋菓子店「マダムシンコ」は大人気のお店で、直営店、取り扱い店を含めると15か所に上ります。その「マダムシンコ」のバームクーヘン「マダム ブリュレ」はとても美味しく、有名です。

また、本日は大変贅沢なことに、司会進行を関西テレビのアナウンサー藤本景子様にしていただきました。

子どもたちは、本日を迎えるにあたり、川村信子様のドキュメンタリー映像を見て事前学習を行い、質問を考えてくれていました。

彼女の人生は、現在の成功に至るまでに様々な苦労や困難があり、それらを何度も乗り越えてこられました。

また、話の中で、阿武山の近くでも以前焼き肉店を経営されていたこと、阿武山学園の卒業生もバイトで雇われていたことなど、阿武山学園には縁を感じると仰っていました。

子どものどんな質問にも、気さくに楽しく答えてくださる姿に、信子さんの人柄が表れていました。

苦しいときに思い浮かべる言葉は何ですかという、子どもからの質問に「逃げない・捨てない・諦めない」とお答えされていました。

今日は子どもだけでなく、大人も大変ためになる貴重なお話を聞かせていただきました。

川村信子様、藤本景子様、本日は本当にありがとうございました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31