ようこそ中泉尾小学校のホームページへ。

「総合的読解力育成カリキュラム」モデル校として

 本校では、これまで国語科を中心に文章の読み取りを深める取り組みを進めてきました。本年度は、さらに読み取ったことをもとにしっかりと自分の意見を持ち、周りの人に伝える力を育成していこうと「総合的読解力育成カリキュラム」に取り組むこととしました。これは大阪市が進めていこうとしている事業で、本校を含めて5校の小学校が大阪市のモデル校として指定されています。
 子どもたちの力を少しでも伸ばしていけるように取り組みを進めていきたいと思います。
画像1 画像1

06/03 サイン集め

画像1 画像1
 子どもまつりの楽しみ方の1つに,校長先生からのサイン集めがあります。校内のどこかにいる校長先生を見つけて,班のみんながそろっていたら,ハンコがもらえます。 
 「楽しんでいる?」「なにが面白かった?」など,お話もして,子どもたちも,にこにこ顔でした。
画像2 画像2

06/03 中泉尾子どもまつり閉幕【全学年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかったおまつりの時間も,あっというまに終わりを迎えました。みんな思いっきり楽しめたようで,ちょっぴりお疲れ顔もちらほら。
 クロスワードの正解発表,閉会のことばや校長先生からのお話を聞いて,そのあとは片付けです。最後まで,協力して頑張ることができました。

06/03 子どもまつり【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のお店の様子です。1組は「6年1組に負けるなポーズ対決」「ミッションインポッシブル」,2組は「THE 飛行機パラダイス」でした。6年生にとっては,最後の中泉尾子どもまつり。最高学年として,ほかの学年をまとめつつ,自分たちが率先して楽しむ様子がたくさん見られました。

06/03 子どもまつり【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のお店の様子です。1組は「サッカーボーリング」「ピンポンパン」,2組は「ふたごの画家ゲーム」「ピンポンカップイン」でした。どちらの組も,班のみんなで協力するゲームで,どこの班も協力もみんなで力を合わせて取り組むことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

全国学力・学習状況調査の結果

その他のお知らせ

中泉尾小学校安心ルール

家庭学習の手引き

タブレットなどについて