学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

国語「昔の人からの手紙」6年

今日から新しい単元に入りました。担任からの範読を子どもたちは集中して聞いていました。これから偉人の言葉を調べて自分にとって心に残った言葉を作文していきます。素敵な言葉に出会ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 本日の給食

画像1 画像1
新しい年が始まり、3学期も始まりました!調理員さんが、折り紙で鏡餅と門松を作ってくださいました!ブラボー!です。

本日のあじのレモンマリネは、生のレモンを絞ったレモン汁を使っています。カリッと揚がったあじに、上品な酸味、まろやかな甘さのマリネがよくあいます。
問題 あじは、体の側面にぎざぎざのかたいうろこがあります。
その名前はなんでしょうか?
1 ずいご 2 ぜいご 3 ぞいご

12/16の正解は・・・×でした。卵豆腐は、だし汁と卵、調味料を混ぜ合わせ、四角い容器に入れ蒸し固めたものです。
画像2 画像2

国語「昔の人からの手紙」6年

今日から新しい単元に入りました。担任からの範読を子どもたちは集中して聞いていました。これから偉人の言葉を調べて自分にとって心に残った言葉を作文していきます。素敵な言葉に出会ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育「大なわとび」4年

4年生が体育の時間、とっても楽しそうに大なわとびを行っていました。
班全員で跳んだり、1人ずつ跳んだりします。
班でくり返し練習したり、「今!」「今!」と、跳ぶタイミングを声をそろえて教えあったりと、みんなで協力しあって、大なわとびを楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽「またあそぼ」「山のポルカ」3年

3年生がリコーダーで、「またあそぼ」を演奏しています。演奏が終わると、「次は、冬休みに練習してきた曲を演奏しましょう!」と先生が言いました。「山のポルカ」です。いい姿勢で、リコーダーをかまえます。練習の成果がでて、きれいな音色が音楽室に響いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/11 給食開始 せいけつ調べ 発育測定6年 放課後ステップ5年
1/12 発育測定5年 委員会・代表委員会
1/13 発育測定4年 スクールカウンセラー
1/14 休業日
1/16 あいさつ週間 なわとび練習(〜2/3) 発育測定3年 どんぐり
1/17 発育測定1年 避難訓練(地震・津波) 朝読1・3・5年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ