英語モジュール学習2英語モジュール学習たくさんの英語の音声に触れることにより、音と文字をつなぐ力、内容を推測する力、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を養うことを目標に取り組んでいきます。 教材「DREAM」や絵本などの視聴覚教材を活用し、英語に触れる機会を設けながら進めていきます。 (写真:1〜3年生の様子です) スポーツテストけががないよう、準備運動を入念に行い測定に入りました。 昨年度の自身の記録と比べてどの程度伸びているか、確かめるよい機会です。他の種目についても、今週、来週の体育の時間で測定します。 避難訓練(火災)いじめについて考える日おおさか子ども市会で提案されたことがもとで、この日が作られたという説明がありました。 一人一人がしっかりと考え、いじめがなくなるようにしないといけません。 「ともだち」(文:谷川俊太郎、絵:和田誠)の絵本の読み聞かせもありました。友達・仲間との関係について、またいじめにつながるようなことはどんなことなのかを一緒に考えました。 また、わたしたちの道徳にある「しては ならないことがあるよ」も確認して、相手の立場に立って考える大切さについての話もありました。 イライラして行動してしまうこと、仕返しにやってしまうことなどは、本当に解決にはならないということについて、真剣に話を聞く子供たちの様子が見られました。 |
|