【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

10/25 6年生 国語科

「町の幸福論―コミュニティデザインを考える」

自分たちの町の未来について、課題を見つけ、
その課題を解決していくために自分たちができることを提案していく
という学習です。

情報を集め、それを関係づけながら加工していくという力が必要になります。

今日は、グループごとに分かれ、提案の柱とすることを決めていきました。

深江の町のことをしっかりと考え、ワークシートにまとめていきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 2年生 生活科

「おいもパーティーをしよう」

学習園で収穫したサツマイモを使って、「おいものきんちゃく」を
作りました。

皮をむいて小さく切るところまでは大人がしました。

ここからは、子ども達の出番です。

サツマイモを柔らかくゆでて、フォークでつぶします。

お砂糖を少し加えて、ラップに包んで巾着にしぼれば完成です。

給食のデザートとして、自分で作ったものを自分で食べました。

秋の実りに感謝です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 今日の給食 たらフライ

 今日の献立は、たらフライ、スープ、あっさりキャベツ、おさつパン、牛乳です。
 「たらフライ」に使われている魚は・・・スケソウダラというタラ科の魚です。体長は60センチメートルくらいになります。冷凍のすり身として、かまぼこの原料にもなります。

「ごちそうさまでした。」

 本日の給食は、先日お知らせしましたように、「まぐろのオーロラ煮」から「たらフライ」の変更メニューです。
画像1 画像1

10/24 4年生 英語活動

「活字体の小文字とその読み方に慣れ親しもう」

今日は、小文字の学習をしました。

大文字と似ているものもあれば、ちがうものもあります。

小文字のカードを使ってビンゴゲームをしました。

楽しみながら、小文字に慣れ親しむことができました。



画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 3年生 図画工作科

「光のサンドィッチ」

ていねいにていねいに作っていた作品が完成しました。

窓ガラスに展示すると光を通して、ステンドグラスのようです。

色や形に個性が表れ、素敵な作品になりました。




画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31