◆野球部2 大阪市秋季大会準決勝進出!現在ベスト4◆
2回表は三者凡退に抑え、2回裏の攻撃は、デッドボールのランナーを2塁に送りましたが、得点を重ねることが出来ませんでした。
3回表は、ヒットのランナーを出してしまいましたが0点に抑え、3回裏の攻撃は、1番からと打順が良く、ライト前ヒット、1アウト3塁と攻めましたが、またもや得点をあげることが出来ませんでした。 1−0とリードしていますが、緊張感の続く試合展開となっています。 4回表は1アウト2・3塁と大ピンチとなりましたが、内野フライ、三振と抑え、無得点でしのぎました。 ◆野球部1 大阪市秋季大会準決勝進出!現在ベスト4◆
本日9月17日(土)は、大阪市中学校秋季総合体育大会 軟式野球の部 準々決勝が、高倉中学校グランドにて開催されました。
我らが瑞光中学校は、今市中学校と対戦しました。 先攻の今市中学校に対し、1回表は4球でランナーを出しましたが、三者凡退に押さえました。 1回裏の瑞光中学校は、4番にタイムリーが出て、1点を先制しました。 ◆大隅東小学校 英語科専科授業◆
本日9月12日(月)2・3限目は、本校教員が授業を担当する、大隅東小学校6年1組(2限目)・6年2組(3限目)の英語科授業を見学しました。
大阪市教育委員会イノベーショングループによる授業見学も兼ねていました。 What did you?を用いて、夏休みの思い出をインタビューし、It was+形容詞を用いて感想を言う英会話を学習しました。 公開授業のお知らせ(学校選択制)
小学校の保護者の皆様
大阪市立瑞光中学校 校 長 阪井 千明 さて、令和5年度学校選択制における学校公開を下記の要領で実施いたします。 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、校内ではマスクの着用と消毒・検温等にご協力よろしくお願いします。 1.日時 9月13日(火)13時30分〜16時30分 2階以上はスリッパにお履き替えください。 2.内 容(時程および場所) ・授業参観 5限(1:30〜2:20) 感染防止対策のため、1年生のみの授業見学とさせていただきますので、西館2階フロアの廊下より授業参観をよろしくお願いいたします。 ・部活動見学 6限 ・16:00〜 学校説明会…本館 理科室(本館1階) 次回公開は10月21日(金)13:30〜です。 〇東淀川区役所から配付されています「令和5年度 新入学生徒用 学校案内」の冊子をお持ちください。 〇当日の健康状況の確認のため、冊子の袋に同封されている「見学票」に必要な事項を記入していただき、ご持参ください。体温も測定してご記入ください。 〇必ずマスクを着用していただき、スリッパをご持参のうえご来校ください。 全校集会9月12日(月)
本日も図書室よりオンラインで全校集会を実施しました。
阪井校長先生からのお話 「なぜ、勉強しなければならないのか」 皆さんの中には、「なぜ、勉強しなければならないのか?」「勉強は将来何の役に立つのか?」と疑問に思っている人がいると思います。 校長先生は、勉強は中学生に与えられた「仕事」だと思っています。 何故、その仕事が与えられているかというと、現在の社会を生き抜くための知識や判断力を身に付けるためです。 将来、社会人となり、社会を生きていくためには、自分自身で判断し、選択しなければならない場面が何回も何回も訪れます。その時に必ず、勉強してきたことが役に立ちます。 簡単に言うと、知らないことを選択することはできないですが、知っているというだけで選択肢が増え、自分自身の世界が広がるということです。 また、大人が子どもに対して「勉強しなさい。」と言うのは、自分がもっと勉強しておけば良かったと思っているからです。もっと勉強しておけば違う人生が開けた、と考えているからです。もちろん、今の人生に満足している人でさえ、勉強が無意味だと考えている人は誰一人としていないはずです。 しかしながら、依然として勉強に対する疑問を振り払えない人は、自分自身の勉強不足のために、正しい判断が出来なくなっていると思ってください。勉強が無駄になることは絶対にないです。 授業中の「わかる」とテストの「できる」「使える」は違うし、人間には「忘れる」という機能が備わっています。 「わかる・できる・使える」の間には、大きな隔たりがあり、この隔たりを埋めるものが、宿題・反復練習・疑問を持つ心です。 「わかる」と「できる」「使える」をつなぐ大切な役割をするのが「宿題」です。 勉強した経験は、自分自身で判断し、選択しなければならない時に必ず役に立ちます。知識を蓄積し、物事を「わかる・できる・使える」ようになるために勉強を頑張りましょう。 文化発表会実行委員会より 今年度のスローガンの発表がありました。 『世界に一つだけ〜オンリーワン〜』です。 なお、文化発表会は10月14日(金)を予定しています。 |
|