道徳 その2
続きです。
6年生 道徳「規則」
6年生は、道徳の学習で、「規則」について考え、友だちと意見を交わしていました。
5歳の子どもが、目の見えない子犬を拾ってきて、ペットを買ってはいけないという規則のある団地で、大人たちに「犬を飼わせてほしい」という状況です。さあどうなったでしょうか。子どもたちは真剣に意見を出し合っていました。 ★今日の給食★・一口がんもと野菜の煮もの ・魚ひじきそぼろ ・ごはん ・牛乳 です。 ★魚ひじきそぼろ★ 魚ミンチともどしたひじきをいためて料理酒、砂糖、みりん、うすくちしょうゆで味付けし、最後にしそを加えていため、ごはんの上に添えていただきました。 5年生 「ふりこ」
5年生はこれから「振り子の等時性」について調べていきます。振り子が1往復する時間は、「長さ」「重さ」「振れ幅」のどれに起因するものかという実験になります。思考力として、比較実験、条件統一などの科学的な見方を育てていきます。高校生になると、単振動とか周期、波といった学習の基礎的な考えにつながっていきます。今日は実験装置を自分たちで組み立てていきました。
★今日の給食★・あつあげと野菜の煮もの ・きゅうりの甘酢づけ ・ごはん ・牛乳 です。 |
|