学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

算数「分数のたし算」3年

3年生が算数科の時間に、「分数のたし算」の学習に取り組んでいました。
同じ分母同士のたし算の仕方を、学習端末を使って1Lますの図や数直線に表し、考えていました。
みんな熱心に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科「こんだてを工夫して」6年 part2

6年生が昨日に引き続き、2組が調理実習をしました。「こんだてを工夫して、好きなおかず作り」ということで、「野菜いため」「さつまいものバターきんぴら」「ほうれん草とベーコンのコンソメ炒め」「ぎょうざピザ」などを作りました。
材料を先生からもらったら、使う調理器具は何が必要なのか、班で考えて協力しながら行いました。
本日も調理が始まると、家庭科室はいいにおいです。できあがったものは、教室で給食と一緒にいただきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

算数「どんな計算になるのかな」4年

画像1 画像1
4年生が算数科の時間に、4分割の少人数授業で「どんな計算になるのかな」のめあてで解く方法を考え、明石海峡大橋に関する問題に取り組んでいました。
画像2 画像2

理科「ふりこの長さ」5年

12月14日(水)5年生が理科の時間に、ふりこの長さがちがうと振れる時間(周期)がちがうのかを調べる実験をしていました。
みんな協力して興味津々で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 本日の給食

本日は、きくなとはくさいのごまあえです。ゆでたはくさいときくなに、砂糖、うすくちしょうゆを合わせて煮たものかけ、いりごまをふって出来あがりです。味がしみこんで、いりごまの香ばしもあわさって美味しい♪野菜が苦手な児童も食べやすくなっています。
12月といことで、調理員さんがバルーンアートのクリスマスツリーを作ってくださいました!「わー!」「すごーい!」子ども達は大喜びです♪調理員さんに感謝です。
 
問題 本日の給食に使われている野菜の中で、毎年、生産量が全国1位か2位に輝いている野菜があります!それは、どの野菜でしょうか?
1 さつまいも 2 はくさい 3 きくな
正解は、明日、発表します。
昨日のクイズの答えは…ドルルルルーダンッ!1 つぼみでした!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/12 発育測定5年 委員会・代表委員会
1/13 発育測定4年 スクールカウンセラー
1/14 休業日
1/16 あいさつ週間 なわとび練習(〜2/3) 発育測定3年 どんぐり
1/17 発育測定1年 避難訓練(地震・津波) 朝読1・3・5年
1/18 発育測定2年 パタポン1・6年 放課後ステップ4年 ICT支援

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ