きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

3年 体育 ハンドボール

画像1 画像1
画像2 画像2
パスをつないで相手ゴールまで行き、的に当たると点が入るというゲームです。

しっかりキャッチし、味方へ素早くパスする。
すぐに動いて、またパスをもらう。

試合前に作戦を立て、
試合後は反省点をみんなで話し合う。

チームでよく考えて、いいプレーができてます!

チーム今里 昼交流

今回のチーム今里昼交流は、大阪からの発信でした。
10月14日の全校遠足の様子を発表しました。
歩いて行ったこと、たてわり班でオリエンテーリングをしたこなどを児童会のメンバーが発表しました。最後に、オリエンテーリングで解いたクイズを、チーム今里のメンバーにもチャレンジしてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年国語科「町の幸福論」商店街の未来をえがこうPart2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの町の商店街について考えるため、全国の商店街の優良事例を集めました。たくさんの商店街を活気づける取り組みを調べ、まとめました。

その後、バックキャスティングの考えを活用して、未来の商店街をえがき、実現のための提案を考えました。考えるための手立てとして思考ツールを用いて考えを整
理することで、課題やそのための取り組み、未来の姿を明確にイメージすることができました。

3年 総合 今里安全マップを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今里の街中で交通量が多いところや人混みが多いところを発表ノートにまとめています。
地図に色づけし、地図記号を入れて、わかりやすくしています。
さらに、Googleマップで地図を調べ、スクリーンショットしたものを貼り付けました。

3年 国語 おすすめの本を紹介しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おすすめの本の紹介の発表ノートが完成したので、みんなの前で一人ずつ紹介しました。
理由を書いたノートを見ずに紹介する人もいました。
聞いている人は、ワークシートにいいなと思うことなどの感想を書きました。
発表後は、誰の本を読みたくなったのか、グループで話し合いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31