大阪市学力経年調査2算数と理科(3・4・5・6年生)、そして英語(5・6年生)です。 「算数は自信ある!」「理科、わからないところがあったぁ」「やっと終わった〜」など、お昼休みに教えに来てくれた児童もいました。 5・6年生は、英語にも挑戦しました。時間の役半分が「聞き取り問題」でした。 発音の問題や会話を聞いて答える問題もありました。自信のほどは・・・? 3月に結果が届く予定です。 大阪市学力経年調査市内の同学年の児童が同じ時間に同じ教科のテストを実施します。 今年の春から11月までに習ったところが出題されます。 今日は、国語と社会に挑戦しました。 休み時間には「難しかったぁ」「疲れた〜」という声がたくさん聞かれました。 明日は、算数と理科。そして5・6年生は、英語もあります。 みんな、がんばれ〜! 寒さに負けるなこの日も、太陽が雲に隠れて暖かさを感じにくい日でしたが、休み時間になると元気に外で遊ぶ姿が見られました。運動場も左専道グランドも大にぎわいです。 2年 国語科今日は「お手紙をまつかえるくんとそのときのがまくんの気持ちを考えよう」というめあての授業でした。 文を読んで登場人物の気持ちをいっしょうけんめいに考えていました。そのあと、ペアの友だちに自分の考えを伝える学習をしました。 3年 理科というめあての実験でした。 段ボールに温度計を刺して、「鏡がないとき」「鏡が1枚のとき」「鏡が3枚のとき」に温度がどうなるかグループごとに実験しました。今日は良いお天気だったのですが、なぜかこの時間は、晴れたり雲ったり。それでも何とか実験ができました。結果は・・・予想通りだったかな?。 |
|