朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

玉転がしゲーム

3年生は図画工作科で「玉転がしゲーム」作りに取り組んでいます。ビー玉がうまくはじくように、点数ポケットにビー玉が入るように、考えながら釘を打っていました。金づちの使い方にも慣れてきていました。
釘打ちができた児童から、外枠とビー玉の発射台を作ります。ビー玉がうまく発射するように、くぎや輪ゴムの位置を調整するのが難しそうです。楽しい玉転がしゲームができるようにがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当作り

2年生は図画工作科で「お弁当作り」に取り組んでいます。2組では、前時に紙粘土で作ったお弁当のおにぎりやおかずに、本時では絵の具で着色していました。真っ白な時もおいしそうでしたが、色をつけてみるとますます本物に近づいていくようでした。エビフライ・卵焼き・おにぎり・ブロッコリー・ハンバーグ……。美味しそうなメニューが次々につくられ、机上はお弁当の華やかなおかずで彩られていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手紙

2年生では国語科で「お手紙」を学習しています。お手紙を待ちきれない「がまくん」を元気づけるために「かえるくん」は「かたつむりくん」に手紙を預けて届けてくれるように頼みました。1組では、預けた手紙がなかなか届かないなか、「がまくん」を「かえるくん」が励ましている第3場面を読み取っていました。ワークシートに「がまくん」や「かえるくん」の様子や気持ちを書き込んでいきます。この物語では、挿絵もかなりのヒントになるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すきな おはなしは なにかな

1年生は国語科で「すきな おはなしは なにかな」を学習しています。この単元では、「自分がいちばん好きなお話」と「そのお話に登場する好きな人物」をお友だちに紹介します。教科書には、例として「やまんば あかちゃん」の物語が挙げられています。先生から、このお話を知っているか問われましたが、知っている児童はほとんどいませんでした。児童は、どんなお話が好きなのでしょうか。
これから、お友だちへの「お話紹介カード」を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)の給食

12月6日(火)の給食は、ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・みそ汁・高野どうふの煮ものです。日本で最も多く出回っているイワシは「マイワシ」です。大きいものは25cmほどになります。いわしには、主に体をつくるもとになるたんぱく質やカルシウム、鉄などが多く含まれています。給食では、フライや煮魚などが登場します。下の写真のように、骨から実をきれいにほぐして食べられるようにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/12 5年非行防止教室
1/13 56年発育2測定・委員会活動
1/16 34年発育2測定 なわとび週間(〜27日)
1/17 12年発育2測定・3年地域連携学習「昔のくらしと今のくらし」
1/18 2年絵本の読み聞かせ 6年地域連携学習(戦争体験を聞く)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書