ようこそ、神津小学校ホームページへ。暑くなってきました。こまめな水分補給と適度な休息など、熱中症予防には注意しましょう!

5年!図工の学習!

画像1 画像1 画像2 画像2
クリスマスリース作りの学習の続きを進めています。どんどんクリスマスの飾りができてきました。雪だるま、サンタ、トナカイ、ベルなどさまざまな飾りを作っています。とても細かい作業なので、集中して取り組んでいます。リボンや画用紙をえんぴつに巻き付けて、くるっとした感じを出している人もいました。すごいですね。とても完成度の高いものができそうです!

☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~

画像1 画像1
本日は並んだものの数とその間隔との関係を、図を使って考えました!
今日の学習のめあてを図で表すこととしたので、思い思いの図を書くことができていました。
考えを発表するときに線分図で答えた児童に「それ分かり易いね」と共感し、クラスとして間の距離を求めるときは線分図を使うと便利というまとめになりました!
また、「間の数は一つ少ない」と並んだ数とその間隔の違いに気づき発表してくれる児童もいました!
練習問題も集中して取り組んでくれ、丁寧に解くことができました!

☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日の算数の学習の様子です。
一列に並んだものの数と順序との関係を図に表して考えました!
〇で表したり、立式し計算で求める児童もいましたが、「分かり易く説明するには?」と聞くと自分なりに分かり易いように図を工夫して書くことができました。
自分の考えを共有する時間では、友達の図を見ながら「この図色がついていて分かり易いね」「図に番号を書くとすぐに数えれるね」など、意見を交流し考えを深めることができていました!

4年 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四年生の「プログラミング」の授業では1人一台端末タブレットを使って『Cody Rocky』という車のロボットに指示を出して決められたコースを走らせました。
子ども達はペアになり話し合いながら、プログラムを作成し、何度もコースを走らせてはプログラムを入れ直しました。L字コースやM字コース、N字コースを走らせ、成功してゴールすることでとても喜んでいました。

12月14日

画像1 画像1
今日の献立

きびなごてんぷら
あつあげと野菜の煮もの
きゅうりの甘酢づけ
ご飯
牛乳

 『ほねをじょうぶにしよう』

 みなさんの体は今、成長に必要な骨がつくられる大切な時期です。カルシウムをしっかりとり、じょうぶなほねをつくりましょう。
 ほねをつくるもとになるカルシウムを多く含む食品は、牛乳・乳製品、ほねごと食べる小魚、大豆製品、野菜、海そうなどです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コロナ関連情報

校時表

校長室だより

学校運営に関する計画

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」の結果

その他

ヨドネル

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」

安全マップ

台風・災害時の対応

校長経営戦略支援予算