辞書の活用今年度は、子どもたちの「読む力」を高めるための日常的な取り組みを行っていきます。 そのうちのひとつ。 辞書の活用。 意味や正しい使い方を調べたことばには付箋をつけていきます。 大きな学年は自分の力で、 小さな学年は先生といっしょに。 辞書をひくと、調べたいことばだけでなく、その近くの別の言葉にも目がいくところが、いいところです。 ホイコウロー豚肉のことを、ロー、と言うので、ホイコウローという名前がつきました。 今日の豚肉は肉厚でジューシーでした。 子どもたち、しっかり食べてね。 全校遠足に向けてみんなで出かけるのはとても久しぶりです。今日の朝会では、お外に出かける時の約束について話をしました。 1 歩く時や電車ではおしゃべりしない。 2現地では学校ではできない活動や体験を楽しむ。 3お世話になる方にしっかりあいさつする。 たてわり班では遊びを決めたりワッペンをつくったりしました。 高学年が低学年をうまけリードしていました。お兄さんお姉さん、当日もよろしくね。 沿道の卵とじ中身を出したさやは、各学級にくばり、子どもたちが手に取ってさわれるようにしました。 さやの中に、何個も身が入っているって、なんだか不思議だね。 階段でも学習!階段をあがりながら、覚えて使えるようになってね。 |