TOP

2年 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『お手紙』という物語文の学習です。
今日は「お手紙をまつかえるくんとそのときのがまくんの気持ちを考えよう」というめあての授業でした。
文を読んで登場人物の気持ちをいっしょうけんめいに考えていました。そのあと、ペアの友だちに自分の考えを伝える学習をしました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「鏡ではね返した日光を重ねるとどうなるだろうか」
というめあての実験でした。
段ボールに温度計を刺して、「鏡がないとき」「鏡が1枚のとき」「鏡が3枚のとき」に温度がどうなるかグループごとに実験しました。今日は良いお天気だったのですが、なぜかこの時間は、晴れたり雲ったり。それでも何とか実験ができました。結果は・・・予想通りだったかな?。

1年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の遠足の際に、どんぐりを拾ってきました。
今日は、そのどんぐりを使って、おもちゃづくりをしました。
「マラカス」「けん玉」「冠(かんむり)」「やじろべえ」・・・。
紙コップや竹ひごを使って、模様をつけたりしながら自分だけのおもちゃを作っていました。
設計図通りにできたかな?

4年 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「本をみんなにすすめよう」の学習です。
友だちにすすめたい本を選びます。次にその本の魅力や良さが伝わるように、どの部分を伝えたいかを考えて付箋を貼っていきます。
その後、本をすすめる方法を考えて、友だちにその本をすすめる活動をします。
どんな本をどのようにおすすめするのかな?楽しみです。


6年生修学旅行連絡4

4台のバスの到着時刻に開きがあり、あと1台のバスの到着を待っています。
到着次第、講堂で帰校式を行います。

なお学校から出るのは、児童、お迎えの保護者もすべて北側の正門からとします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間行事予定
1/13 発育測定4年
避難訓練予備日
1/16 あいさつ強調週間〜1/20
発育測定5年
1/17 発育測定2年 委員会活動
1/18 発育測定3年
お話大好き 放課後算数教室
1/19 発育測定6年