朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

水の出前授業

12月1日(木)2〜4時限目、大阪市環境局の方を講師にお招きして、5・6年生へ出前授業「水の出前授業」を実施しました。ごみ、特にもともと自然界には存在せず人間が人工的に作ったプラスチックがどれだけ海の自然破壊を起こすのかを写真や動画を通じて学びました。
その後、コップに入っている大和川の水が昔はかなり汚れていたが、今は人々の努力によってきれいになってきたことを実験を通して学びました。ポイ捨てせず、リデュース(ゴミを減らす)を心がけることが大切なことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ボールなげあそび」の作戦

1年生は体育科で「ボールなげあそび」に取り組んでいます。前回のゲームをしていた時に比べて、児童の動きが全然違っていました。外でボールを持っている人と持っていない人とが連携して動いていました。ボールを持っていない人が持っていない人の動きを見て、それたボールをすぐに受けられるような場所に動いているのでした。
試合前にホワイトボードを使って作戦を考えていたようです。1年生でもチームプレーができると感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山のポルカ

2年生は音楽科で「山の上のポルカ」を学習しています。1組では、鍵盤ハーモニカの演奏に取り組んでいました。2拍子のリズムで、八分音符や四分音符がテンポよく続いています。先生がタンブリンをたたくリズムに合わせて、何度か練習しています。
中には、楽譜を見ずに演奏している児童もいました。暗譜しているので、鍵盤に集中して演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九九の続き

2年生は算数で「九九のひょう」の学習をしています。2組では、4の段の最後「4×9」の続きをつくろうとしていました。とりあえず、「4×10」「4×11」「4×12」まで考えます。「困ったか」と思いきや、「4ずつ増えていく」という意見が出て、児童は結構簡単に解いていました。
次は12の段をつくります。「12ずつ増える」という意見が出ましたが、少し計算が難しそうです。九九の表を縦横しっかり見つめて、いい方法を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色のついたところの長さを表す

3年生では算数科で「分数」を学習しています。本時では(2)や(3)の問題を解いていました。1mをもとにする量にして、(2)では「1mをいくつに等分した1つ分」なのかを考えて分数に表すようです。では、(3)の場合、「『1mを3つに等分した2つ分』なので……。」今は、分数の意味や読み方、表し方を理解するように努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 56年発育2測定・委員会活動
1/16 34年発育2測定 なわとび週間(〜27日)
1/17 12年発育2測定・3年地域連携学習「昔のくらしと今のくらし」
1/18 2年絵本の読み聞かせ 6年地域連携学習(戦争体験を聞く)

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

お知らせ

学校だより

交通安全マップ

PTA配布文書