今日の給食今日のメニューは、「きびなごのてんぷら・あつあげと野菜の煮物・きゅうりの甘酢づけ・ごはん・牛乳」のメニューでした。 食缶がいつも空っぽになるクラスもあり、「給食マスター」と呼ばれているほどよく食べる子もいました。2年生の教室をのぞいてみると、大変お行儀よく食べていました。 ★給食クイズ★ 1.調理員さんは何人で作っているでしょうか? a:6人 b:8人 c:10人 2.あつあげと野菜の煮物の具は何種類でしょうか? a:5種類 b:6種類 c:7種類 今日も天気3年3組、5年4組は、みんな遊びでドッジボールをしていました。なわとびを楽しいでいる子もいました。 1年生は、新しくなったタブレットを使って、心の天気も入れられるようになりました。今日は「再起動」をしなければならず、6年生が助けに来てくれました。頼もしいですね!ペア学年のお兄さんお姉さんが来ると「ありがとう!」とニコニコ笑顔の1年生でした。 児童の活躍が光ります
長居の子をみんなで育てています55
とてもいい表情です! 全校朝会
長居の子どもたち191
運動場で全校朝会☀ 久しぶりに運動場で全校朝会ができました!行進の曲は、放送委員会がアンケートを実施し、一番回答が多かった「夢をかなえて ドラえもん」。やっと曲を流せました♪ 読書感想文入賞児童6名とミニバスケットボールクラブ(男子)の表彰をしました。長居の子どもたちが、がんばっていることは大変喜ばしいことです。全員で拍手♪ 校長先生のお話の最後は「礼」の練習をしました。全員で心を落ち着け、1・2・3と礼ができました。6年生は卒業式に向けて気持ちもピりっとした雰囲気でした。また、看護当番の先生からは、あと1週間。力を合わせてきれいにそうじをしましょうとお話がありました。 【6年】ノートの工夫(「大地のつくりと変化」から)一年間を振り返って・・・というにはまだ少し早いですが、この4月から比べると、ノートづくりがとても上手になりました。理科ノートの定期チェックがあるのは、3か所です。(写真1)単元のはじめでありまとめとなる「表紙」、(写真2)授業での気づき・工夫、(写真3)復習や発展です。 (1)の表紙描きは、授業を終えて学んだ重要なポイントをイラストで表現するというものです。4月にこの課題に取り組み始めたときは「いったい何をかけば…?」と悩んでいる人も多かったですが、回数を重ねるたびにみんな上手になってきました。金色のシールは「合格☆」印です。要点をきちんと押さえ、丁寧さを忘れずにかけている人がたくさんいます。なかには、待ち時間やテスト後のすきま時間を上手に使って、提出日より先に完成させている人もいて、積極性や主体性の高まりを感じました。 (2)については、授業のなかでの気づきや考えを書き込んでいる例です。高学年になると、黒板に書かれていることを写せば授業が終わり、ではありません。自分なりの考えや予想、発見をメモしていって、自分なりのノートを作っていくことも大事です。そうすればより学習した内容が深まり、表現力も高まります。このノートのように、分かったことを色鉛筆でイラスト化していくと、印象にも残りやすいですね。(6年生のMさんのノートです)。 (3)は学習のまとめですが…この「大地のつくりと変化」の学習を通して、どんなことが分かったのかを自分なりにまとめたものです。Aさんは地層のつくりや特徴をノートに書きだし、それらを効果的に表現する方法として、実際に貝殻を添付したり、地層の重なりを工作にしてみたり…と、工夫していました。学んだことを楽しく表現できていて、とても素晴らしいと思いました。 6年生の3学期は、「8.てこのはたらき」から学習を始めます。卒業までのカウントダウンが始まり、忙しくなりそうですが、一日一日を大切にして、楽しく学習できるようにしたいです。 |