卓球部(9月24日)
卓球部は、24日に、港スポーツセンターで開催された、大阪市秋季総合体育大会に参加しました。この大会は、3年生にとって最後の大会です。
本校は、2回戦からの出場でした。 2回戦は、横堤中学校との対戦。試合を取ったり、取られたりと、最終選手に勝敗が委ねられました。プレッシャーからのミス、相手の攻撃に押され、最終的には、2-3で惜敗。 選手たちはとても悔しそうでした。3年生は、これで引退です。 今まで、応援してくださった、保護者、先生方全ての人たちに感謝です。 コロナ禍の3年間でしたが、選手たちは、力強く戦い抜きました。 これからは、新チームが始動します。引き続き、応援よろしくお願いします。(顧問:福谷•田中) ラグビー部(9月24日)
本日、放出中学校において、令和4年度大阪中学校選手権兼近畿大会大阪府予選Aブロック3回戦がありました。
大阪市立淀中学校と対戦し、終始相手チームを圧倒、130対0(前半57-0、後半73-0)で勝ちました。 対戦チーム、レフリー、会場校、応援してくださった皆さんありがとうございました。 次回は10月1 日、J-GREEN 堺でキックオフ9時30分、準々決勝、相手は大阪市立真住中学校、応援よろしくお願いします。(顧問一同) 2年生(9月22日)
宮村先生からのお話です。
将来の職業を選ぶ上では、「何を通して社会と繋がるか」という視点で考えてみてほしい。来週の職場体験では、楽しい面と大変な面の両方を感じてきてください。 (担当:木藤) 3年生(9月21日)
本日、3年生はヒューマンキャンパスのぞみ高等学校の川島先生を講師にお迎えし、SPカードの授業を行いました。
川島先生は、年に100校以上の中学校で出前授業を実践されておられる人気講師です。またSPカード授業のパイオニアでもあります。 SPとは”サブパーソナル”の略で、個人の潜在的な性格のことを意味します。生徒たちは、様々な性格が書かれた52枚のトランプから10枚を選びます。その10枚から自分の特性を知り、その特性ごとに合った学習スタイルや、スランプに陥った時の対処法について学びました。 授業中、生徒たちは川島先生の授業を真剣に聞き入っていました。時には自分の特性を指摘さて「当たっている!」と驚いたり、また自分自身の性格に新しい発見があったりしたようでした。 川島先生、ご多忙の中、またコロナ渦の中、ご指導いただきましてありがとうございました。また、ヒューマンキャンパスのぞみ高等学校の皆さま、出前授業の実施にご協力いただきまして、ありがとうございました。 (担当 福谷) 1年生(9月21日)
宮崎先生より物の扱い方についてお話がありました。
周りで物が壊れていたり、変わったことがあればすぐに教えてほしい。 いつもと変わったことがあると放置せずに正していく、『気付き』を大切にしてほしいとお話がありました。(担当:水田) |
|