学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

10/17 本日の給食

豚肉のねぎじょうゆ焼きは、調味液で下味をつけた豚肉と白ねぎを混ぜ合わせ、焼き物機で焼きます。本日は放送で「ねぎ」クイズをしました。ホームページでも行いたいと思います。
問題 白ねぎは、どの部分を食べているでしょうか?
1 根 2 茎 3 葉



正解は…ドルルルルーダンッ!
3の「葉」でした。緑の部分は太陽の光を浴びているから緑色ですが、白い部分は土をかぶせて育てるため、太陽の光が届かないので白色です。どちらも葉の部分です。
画像1 画像1

算数「ある量の何倍」4年

画像1 画像1
4年生が算数科の学習で、2つの長さや量を比べるために、ある量の何倍かを求める方法を考えていました。くらべるものをもとにする長さや量で割ることによって何倍かを求めることができることを理解していました。
画像2 画像2

体育「とび箱運動」5年

5年生が体育科の時間に講堂で、「とび箱運動」に取り組んでいました。
開脚とびで、安定した跳び越しと着地ができるように何度も練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「コンパスを使って、もようづくり」3年

画像1 画像1
3年生が算数科の学習で、「コンパスを使って、もようづくり」に取り組んでいました。
コンパスで円を描くことに慣れるため、いろいろな幾何学模様にチャレンジしていました。
画像2 画像2

生活「おもちゃランドをひらこう」2年

10月17日(月)2年生が生活科「おもちゃランドをひらこう」の学習をしていました。
おもちゃランドで遊ぶおもちゃ(ぴょんコップ・とことこ車・コロコロコロン・ロケットポン・ヨットカー)をグループごとに作ったり、ポスターを書いたりしていました。うまく動くか何度も試すようすも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/14 休業日
1/16 あいさつ週間 なわとび練習(〜2/3) 発育測定3年 どんぐり
1/17 発育測定1年 避難訓練(地震・津波) 朝読1・3・5年
1/18 発育測定2年 パタポン1・6年 放課後ステップ4年 ICT支援
1/19 児童集会 クラブ(クラブ見学3年) パタポン5年 PTA役員・実行委員会
1/20 漢字検定5年 パタポン2・3年 出前授業6年(選挙)

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ