6年ー図画工作テラコッタ粘土を使用し、土器や埴輪を作っています。縄文土器のように輪っかを作り重ねていき、土器の外側表面の輪っかの模様を指先やヘラを使い滑らかにしています。 5年ー算数導入として「図形構成学習セット」を使っています。プラスチック製のジョイントバーを組み合わせて長方形と平行四辺形を作り、「変わったこと」と「変わらないこと」を考えさせています。 3年ー図画工作鳴子を持って踊っている場面を絵にしています。顔の表情、髪の毛の塗り方、遠近の大きさなど工夫してかいたり、塗ったりしています。 2年ー国語主語は「何が・何は」「だれが・だれは」に当たること、述語は、「どうする」「どんなだ」「何だ」に当たることを説明し、いくつかの問題に答えています。 1年ー生活新しい端末になり、充電の仕方など少し変わったこともありますが、新しい端末に子どもたちは興味津々です。以前に撮影したヤモリの「やっくん」の写真を見てワークシートに絵をかいています。 |