きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

3年 総合 交流のふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中津小との遠隔授業後のふりかえりをしました。
メモに書いたことや授業の中でわかったことなど、交流中に伝えきれなかったことをコラボノートに書きました。
中津商店街をグーグルアースで見て、感想を書く子もいました。

5年 家庭科 持続可能な社会に向けた買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境と経済を両立できる社会にしていくために自分たちの買い物を見直してみましょう。

チョコレート一つ買うにしても、実は様々なマークがついていて持続可能な社会に貢献できるのです。

次からおやつを選ぶとき、頭のスミに入れてみてくださいね。

3年 理科 太陽とかげの向き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回調べた太陽とかげの向きを発表ノートに書いてみました。

みんなの結果から、
時間がたっても、太陽とかげは反対になっている。
時間がたつと、太陽といっしょにかげが動く。
太陽は東から西へ動いている。
ということがわかりました。

3年 総合 中津小との交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で調べた買い物調べの結果をコラボノートにまとめて報告し合いました。
報告内容をききながら、にているところとちがうところをメモにとり発表しました。
中津にも商店街はあるけど、店の数が少ないことにおどろきました。
スーパーが両校とも多かった理由は、品数がたくさんあり、ほしいものが一度に手に入るから利用していることがわかりました。

同じ大阪市内でも、まるっきり同じ買い物をしているわけではなく、その場所に応じて利用しやすいお店に行くことがわかりました。

東中本小学校との交流 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
東中本小学校の4年生と、teamsで学校のことを紹介し合いました。その後、お互いの発表の感想や質問を伝え合いました。

次は今里小学校と東中本小学校のオンラインでのグループ活動も予定しているので、今から楽しみです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31