きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

3年 算数 わり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15このトマトを6人で同じ数ずつ分けます。
1人分は何こになりますか。また、トマトは何こあまりますか。

タブレットで数をわけてみて、何人に分けられるかたしかめてみました。

その後、ノートにどうやって答えを求めていくか書いていきました。

かけ算や図で考え、説明することができました。

4年理科「閉じ込めた水を押すとどうなるだろうか」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の理科の時間には、注射器に空気を閉じ込めて押し縮めることができるかどうか実験しました。その結果、閉じ込めた空気を押すと体積が小さくなることや、押し縮められた空気は元にもどろうとすることがわかりました。
 そこで、今度は、注射器に水を閉じ込めて押してみました。なんと、水は押しても体積が変わらず、押し縮めることはできないとわかりました。
 注射器に水を閉じ込めるとき空気が入ってしまうので苦労した子もいましたが、空気とは違う手応えを感じることができました。

チーム今里小交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、対馬小3、4年生が司会となり、学校ごとに順番に連想していくゲームでした。

お月見→だんご→丸い→ボール→はねる→バッタ、、、
対馬からはじまり、大和村、新上五島、大阪と続けていきました。

ゲーム後は、今日どうだったか、コラボノートに感想を書きました。
対馬の進行がスムーズでやりやすく、楽しかったという感想があがりました。
またやりたいですね。

3年 社会科 買い物をしたいのは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーパー?それとも、コンビニ?

スカイメニューのポジショニングにその理由も書いて貼り付け、全体でどちらが多いのか見てみました。

スーパーは、安くて一度にたくさんの商品を買うことができる。
コンビニは、24時間いつでも気軽に早く買い物ができる。

理由を聞いたあと、ふたたび、どちらかを選んだ結果、3年生はスーパーで買い物をするという人が多かったです。

5年 図画工作科 myキャラが動きだす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
背景づくりです。

本格的なセットみたいになってます。
細かいつくりです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31